自動車学校へ着くまでは雨降ってなかったのに、
講習の時間になってバイクを外に出したとたん雨。
決して、「雨男」ではないのだが、
車学に到ってはなんだか雨の日が多い。
「多い日も安心」・・ユニチャー○なら良かったのに~。
今回は「急制動」を学習。
大型750ccと中型400ccのバイクでの
ブレーキの違いを実体験するために、
初めて400ccに乗せてもらった。
当然、パワーもあって、車重の大きい750の方が止まらない。
「全然~感覚が違う~。」
発進からして、思いっきりアクセル回さないとエンスト。
トルクの違いなんでしょうか?
見た目のバイクの大きさはそんなに変わりがないと思っていたけど、
パワーもブレーキペダルも乗った感じもまったく違う。
「自転車みたい~」なんて言うとオーバーだが、
なにもかもが、it's a small worldなのです。
実際乗ってみて、初めてこんなに差があるとは・・・驚いた。
断然、750の方が良い。
「大きいことは良いことだ!」
廻りの友人達が1000cc以上のモンスターな
リッターマシンに乗る意味がわかった気がしました。
一度、大きなのに乗っちゃうともう後には戻れないのだ。
2段階の10時間が終了。
(順調にいけば)残り7時間。ラッキーセブン~。
冬を目前にバイクの生徒が急増。
女性の方も3人くらいいるし・・・。
毎日乗ればあと7日なのだけど、そうもいかないようだ。
卒検は11月の声を聞きそうだ。
講習の時間になってバイクを外に出したとたん雨。
決して、「雨男」ではないのだが、
車学に到ってはなんだか雨の日が多い。
「多い日も安心」・・ユニチャー○なら良かったのに~。
今回は「急制動」を学習。
大型750ccと中型400ccのバイクでの
ブレーキの違いを実体験するために、
初めて400ccに乗せてもらった。
当然、パワーもあって、車重の大きい750の方が止まらない。
「全然~感覚が違う~。」
発進からして、思いっきりアクセル回さないとエンスト。
トルクの違いなんでしょうか?
見た目のバイクの大きさはそんなに変わりがないと思っていたけど、
パワーもブレーキペダルも乗った感じもまったく違う。
「自転車みたい~」なんて言うとオーバーだが、
なにもかもが、it's a small worldなのです。
実際乗ってみて、初めてこんなに差があるとは・・・驚いた。
断然、750の方が良い。
「大きいことは良いことだ!」
廻りの友人達が1000cc以上のモンスターな
リッターマシンに乗る意味がわかった気がしました。
一度、大きなのに乗っちゃうともう後には戻れないのだ。
2段階の10時間が終了。
(順調にいけば)残り7時間。ラッキーセブン~。
冬を目前にバイクの生徒が急増。
女性の方も3人くらいいるし・・・。
毎日乗ればあと7日なのだけど、そうもいかないようだ。
卒検は11月の声を聞きそうだ。