裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

ガス・ランタン

2024年01月05日 | ひとりごと・日記
この度の震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

当時、自宅におりましたがドツンと来て、家全体が横揺れで、キッチンのガラス製のフタが落ち割れたのと、外に出てみたらバイクが倒れていました。

幸い家族も皆、無事でしたが、震源地の金沢はもとより、新潟市内でも西区に液状化現象で大きな被害が出ていたことを知り、心痛みました。

ただ、今は現地の救助・復旧作業が最優先と思いますので、無闇に悲観したり、良かれと思いやってしまうことが、かえって邪魔するような行動になるより、自分の普段通りの日常、行動をすることが良いと考えます。

先のコロナ禍で学んだじゃないですか、過度な自粛をしていても何もならないことを、、、。

また、防災について今一度、家庭内を点検、備えをする事が大事とも思います。

家具や大きな家電の耐震や配置、ガラスなど割れ物の落下防止対策。

避難時の持ち出し準備や、避難場所・避難経路の確認、家族との連絡方法について打ち合わせをしておくなど。

アウトドア用品は、そのまま防災用にも活用出来るので持ち出し出来るような場所に置いておいたり、手入れしておくのも良いかなーって思いました。



去年の秋、キャンプした時に、ガス・ランタンを持ってる仲間がいて、真似して購入してたんですが、最初にマントルと呼ばれる提灯みたいなのを炙ってから使用しなくてはいけないのが億劫で放置してたんですが、今回セッティングしました。

LED照明と違い、炎なんで暖かく、暖もとれるのが良さそうです。

被災地では一日も早く、復旧復興が進み穏やかな日常を取り戻せることを祈っております。

このランタンのような小さな灯でも、集まれば大きな希望を照らすことでしょう。

気持ちをしっかり持って、やれること、やるべきことをやりましょう!

最新の画像もっと見る