裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

ルネッサーンス!

2008年11月21日 | ひとりごと・日記
「ボージョレ・ヌーヴォ」・・・ローマ字で打ちにくい。

昨日が解禁日だったようで、コンビニに行ったら、
「ボージョレ・ヌーヴォ置いてませんか?」というお客さんがいて、
はじめて気がついた。

「ボージョレ・ヌーヴォ」って言葉を
初めて耳にしたのは・・・バブルの終わり頃だったでしょうか?

こんなに「ボージョレだ、ヌーヴォだ、ヌーブラだ、ノーブラだ・・・」
って解禁日に騒ぐのは、日本だけなんじゃなかろうか?
(すんません、詳しくないので・・・思い込みですが・・・)


「ヤッホー!ヤホホー! ヌーブラ・ヤッホー!」

・・・確か今は、クレーム付いてノーブラ・ヤッホー!
に変わったんですよね?



「ヤッホー!ヤホホー! ボージョレ・ヌーヴォー!」

・・・いや、別に意味はないですが、叫んでみたくなりました。


「別に飲みたかねーけど、貰えるなら貰ってやってもいいぞ!」
・・・ってスタンスですが、こういう戦略を楽しみにしてる方も多いようで、
「え~?置いてないの?・・・」と店員を叱っている姿を、
コンビニで見かけて、「嗚呼、日本は平和だなぁ~」と思いました。

「ボージョレー・ヌーヴォ」
言葉の響きのせいなのか?気候が急に冷え込んだせいか?
・・・なんとなく、クリスマスの臭いを感じた瞬間でした。

最新の画像もっと見る