裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

誰が得をするの? 阿呆=阿法 PSE法

2006年03月11日 | 気になるシリーズ
前に少しコメント返しで触れたけど、
聞けば聞くほど、知れば知るほど、無茶苦茶な法律が問題になっている。

今、話題のPSE法(電気用品安全法)

まずは一緒に概要をお勉強しましょう。

経済産業省の説明

1 目的(法第1条)
電気用品の製造、輸入、販売等を規制するとともに、
電気用品の安全性の確保につき
民間事業者の自主的な活動を促進することにより、
電気用品による危険及び障害の発生を防止する。

余計なお世話だよ!「民間事業者の自主的活動の促進」を
何で国が監理して規制すんだよ!この第1条だけとっても、
支離滅裂で無茶苦茶な事言ってまっせ。
とてもまともな人が書いた文章じゃない。

しかも、何だよこのPSEマーク・・・(酷)

今時こんなダサいマークのデザインねーぜ。
なんか顔みたいに見えるから余計腹立つわー!

・・・腐ったアンパンマンかよ!!

実は、この法律を読んでもよくわかんないように出来てます。
寧ろ消費者の安全を国が守るぞ!どうだ偉いだろう!って感じですが、
問題点は沢山ある。

PSEの問題点の考察

目に見えて困ってるのが中古販売店ですが、
ほんとに困るのは僕ら消費者。

しかも中古楽器・音響機器の販売が出来なくなることに関しては、
文化や芸術を否定するものです。

文化や芸術を国が管理したりするってのは、民主主義国家であってはならない。

しかも、環境的な配慮もまったく時代と逆行し、
もの凄い電化製品のゴミの山ができるでしょう。

国民に十分なアナウンスあったか?
ナショナルのFFファンヒーターの回収CMの印象しかないよね?
おまいらナショナル見習えっちゅーの!

なんと!?この4月1日から施行ですぜ。

いくら知らないのが悪いと言われても、
こんな馬鹿げた阿呆な悪法を作ってる暇な人たちのように、
法律調べてる暇ねーよ!

反対署名活動(坂本龍一さん等)JSPA (日本シンセサイザー・プログラマー協会)
坂本教授は、いつもこういうことに関して(CCCD問題とか)は、
敏感に自分の意思や反応を顕著に示してくれてさすがですよね。

残念ながら3月5日にこのネットでも署名活動は締め切られましたが、
35000名以上の署名が集まったようです。

堀江メールが嘘だとかホントだとか言ってねーで、
この「阿呆」な「阿法」をなんとかしとくれー!!

こういう「お上」のする馬鹿な事に関しては、
非常に従順で素直に受け入れてしまう体質ですよね。
マスコミもなんだか腰引き気味だし。

「一体 誰が得をするのか?」を考えると見えてくる。

中国などの廉価なコピー電化商品の流入への脅威、
輸入規制の自己防衛・切り札のつもりか?

とことん時代錯誤な、島国日本の鎖国政策?

だったら自衛隊なんて半端な事言ってないで、
こんな下らんシール作る金で軍備強化したらええがな。

あら、今日は俺ちょっと柄にもなく極右発言。
Oiパンクも真っ青!

鳩も無理やり篭の中に入れられたら、
鷹みたいに爪でも研ぎたくなっちゃうぜ。





最新の画像もっと見る