裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

安近短2

2023年05月08日 | ユキファーム

珍しく奥様とふたりで日帰り温泉にでも…ってことになりました。

マジで数年ぶりッスねー。

入広瀬のものずき村の蕎麦店「げんたん」。

数年前、奥様を連れてった時は秋でして「紅葉を見にいこうよう」だったのですが、行きも帰りもずっと車の中で寝てて、唯一、この蕎麦店に着いた時だけ起きて蕎麦食べた…「紅葉なんか一切見てねぇ~…寝ていこうよう!」ってことがありまして。

「もう、君とは一緒に出掛けん!」…とご立腹したことがあったのですが、リベンジです。

福島県会津若松駅から新潟県小出駅まで36駅、135,2kmの只見線を眺めながら、以前はビニールハウスだったんですが、今年はテントに変わっていました。

今までより組立やすいと思いますけど、なんだか風情がない感じ。

お客さんも少なく感じます。

大盛りざるそばは、900円になりました。 安さも魅力だっただけに、そうなると他の蕎麦店の方が良いやってことになるのかもです。入広瀬のあたり、蕎麦店多いですからね。

…とは言え、蕎麦が今までより太く美味しくなったようにも思います。

100円の天ぷらも以前は3種乗ってたと思いますが、近年は2種に減りました。

お漬物は、セルフでいただけて嬉しいです。そば湯までしっかり堪能。

行きは国道8号~17号で、帰りは入広瀬から栃尾に抜けるルートが定番です。

メインイベントである日帰り温泉は、以前から一度行ってみたいと思っていた栃尾の「おいらこの湯」。

「おいらこの湯」とは栃尾の方言で「自分の家の湯」という意味のようです。

長岡市内利用者は一般で400円ですが、長岡市外の利用者だと600円です。

いずれにせよ、かなりお安め。(タオルは含みません。持参するか、販売のみです。シャンプー・ボディーソープは洗い場に設置あります。)

露天風呂とか、サウナとかないけど、かけ流しの温泉がヌルヌルでショッパイので、お肌つるつる感があります。

とりま、今回は車内で寝なかったので良しとしましょう。

そうそう、途中で「関園芸」にも寄ったので、近年マイブームの寄せ植え用の花も買いました。家にも戻って植えてみました。

ユキファームこと、今年植えたジャガイモも順調に成長しているようです。

写真中央の1列がユキファームとなっております。

そろそろ、芽欠き?とか、追肥とかしなくちゃッス。

端っこに植えたスナップa.k.aスナックエンドウは、、、イマイチ。頑張ってるのは1本だけ。実るのかちょっと心配でごわす。

そう言えば、TBSラジオの日曜天国で安住紳一郎アナが言ってましたが、人間の興味には順番があるのだそうで、動物→植物→鉱物と変化して行くそうです。


現在、人生第二地点へ到達。(^^)>


そのうち、「この石がですね〜、、、いいんすよねぇ~」とかって、話始めたら、、、誰か止めてくださいね。(;^_^A


最新の画像もっと見る