裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

風呂ッグ 2023

2023年08月08日 | ひとりごと・日記

毎年、夏になると我が家のお風呂場に入ってくる雨蛙たち。

風呂場のカエルなので、風呂ッグと呼んでますが、今年も三匹。

複数形なので、「三匹の風呂ッグス」かな?

あまり、目くじらを立てて追い出すことはせずに共存してますが、

孫が遊びに来る時だけは可哀そうですがその時だけ、ちょっと出て行ってもらいます。

実は、雨蛙=ニホンアマガエルって、皮膚から分泌される粘液には弱い毒があるそうです。

直ちに死に至るような毒性ではなく、カエルを素手で触った手で目をこすったり、

傷口に触れたりとすると目が腫れたり、傷が悪化したりする可能性があるそうです。

なので、孫が来てる期間は一旦、外に出てもらい、窓を開けずに換気扇で対応しています。

数日すると、ケロっとした顔でまた戻ってきますけどね。

ええ、カエルだけにケロっと帰る。(;^_^A

…とか?

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る