裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

甲虫王者 ムシキング

2005年06月21日 | 気になるシリーズ
昨夜は、ジャスト夜中12時に会社を出れた。
家に着いたのは12時半。
寝付けないので酎ハイかっくらって、ミソラーメンの夢に魘された。

話は唐突に変わってしまいますが、前々から気にはなっていた話。

甲虫王者 ムシキング公式HP


子供達に大人気の「甲虫王者ムシキング」

やったことあります?

近所のTSUTAYAにゲーム機が設置された。
幼稚園から小学校低学年向けって感じだったので、
関係ないなーなんて思っていたら、
うちの小6の子も最近ハマってる。

最近、更にもう一台追加された様子をみると
人気は更に上がっているようです。
大人も結構マジでハマってんだよねー。

子供向けってことで、小馬鹿にしてましたが、
案外見てると面白い。

1回100円で勝っても負けても甲虫のカードがもらえる。
カードのデーターは読み込み・書き込み式になっていて
戦えば戦うほど強くなって行くようです。

トルネードなんとかとか、必殺技がスゲー。
ゲーム自体も3Dで結構、迫力もあり
見てるだけで面白いのだが、真剣にやってる子供たちの
顔や素振りの方が数倍 面白い。

じゃんけんのボタンを押すだけなのに、
ムキになってボタンを「これでもか!」ってくらい強く叩く。
「ゲームセンターアラシの炎のコマーーー!」世代としては、
少し懐かしい光景に頬も緩みがち。

「いやいや、ボタンの押す力は関係ないから・・・」

行列つくってて、順番待ちの子供たちの
ナイスなリアクションにご満悦だ。

「森の妖精 ポポ」と一緒に外国から来た、
いろんなカブトムシと戦い、
妖精と森を守ろうっていうストーリーらしい。

外来種と日本の在来種の戦い。
外国のカブトムシカッコイイからなー。
だいたい名前からして戦わずして負けてまんがな。
ヘラクレスオオカブト(くらいしか覚えてない)
これがよーく知ってんだよなー。
そんな名前覚えるくらいなら、もっと勉強できても
いいと思うのだが・・・。(笑)

水生動物で言えば、今はブラックバスやギルの方が
環境問題的にはタイムリーだと思うのだが、
テーマとしてはリアルすぎて重すぎか?

甲虫王者ってくらいなんだから、
虫としては花形のカブトムシやクワガタばかりでなく、
嫌われものゴキブリ君や、百足、ふんころがし君達にも
平等にチャンスを与えてやって欲しいと思うのは、

僕だけだろうか?

ふんころがし君は、
うしろ足でウンチをまるめてるだけで一見弱そうだが、

臭い分・・・無敵!!

必殺技は、ROLLING SHITーーーーーーー !!

但し、人気薄。

最新の画像もっと見る