裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

東京、大塚鳥忠の”煮やっこ”を再現してみた

2023年08月24日 | ひとりごと・日記

先日の東京タイム虎ベルで伺った大塚の鳥忠(とりちゅう)のメニューにあった「湯やっこ」を再現してみました。

もしかしたら、「冷やっこ」の対義として「温やっこ」の見間違いだったかも?と思い、正式なメニュー名を調べたら「温やっこ」でも「湯やっこ」でも「煮やっこ」でした。(;^_^A

カウンターの上に掲げてある札のメニューを遠目で見てたので、完全に見間違ってました。

注文する時も「✕ ゆやっこ」「○ にやっこ」どっちでも聞き取れる感じなので、オーダー通ったんだと思われます。

和風出汁の素、絹ごし豆腐・海老と貝が入ってたんで代用で冷凍シーフードミックスを使ってみました。ネギと溶き卵で仕上げます。

ジャジャーン♪ ユキヒロック特製の「煮やっこ」(作った時は湯やっこと思って作ってましたが…)↓

じゃー、本物の鳥忠特製「煮やっこ」はこちら↓

「おお! なかなか良い線イってませんか?」

答え合わせしますと、カマボコとシイタケ・しめじ?な、きのこ類と三つ葉が必要だったようです。(;^_^A

夏の冷房で冷えすぎた体にも優しい感じで、冷たいビールや冷酒が合う!!

しかも、ヘルシー♪

「煮やっこ」…夏にもオススメです。


最新の画像もっと見る