もう、年に2~3回しか走ってない、丘サーファーならぬ、丘バイカーのユキヒロックです。
この秋、最初にしておそらく最後のオートバイ、ツーリングに行ってきました。
今年(2022年)は、4月に講談を観に浦佐まで。場所は、浦佐駅の裏さ…てな具合。https://blog.goo.ne.jp/yukihi69/e/81b5cccc6cbeb15365115f4bdbda5e96
その前は、前年(2021年)の秋、10月3日でして、スパルタ峠越えの異名を持つ、枝折峠ツーリング。
https://blog.goo.ne.jp/yukihi69/e/514c3c6305407b867553e0b6359968bf
その時に、峠道のワインディング道路の走り方を学ばせていただきました。(師匠ありがとうございます。)
カーブに沿ってバイクを曲げようとしないで、カーブの角と角を直線で結ぶように入ると速い!、というか楽なことに気がつきました。
今回は更に、「自分のバイクと気持ちは、ずっと直線で走っていて、道路が勝手に曲がってるような感覚」ってのを体感することが出来ました。
「あ!これだ!」
開眼した感じ。
…とは言え、去年とは1ヶ月遅れのツーリングはさすがに寒かった~♪
でも、お天気は最高 太陽さんありがとう!でして、去年はタイミング悪くて入れなかった「銀山平温泉 白銀(しろがね)の湯」に浸かれて、シロガネーゼになりました。
紅葉もど真ん中!
帰りに通り雨にさらっと当たってしまいましたが、今シーズンのラストランは最&高でありました。
開眼しちゃったし、忘れないうちにもう一回乗っておさらいしておきたい欲もありますが、良い思い出を持って来シーズンに繋げるのもアリっすね。
ではでは、写真で振り返る『枝折峠ツーリング 2022年10月30日』
三条市下田の漢学の里に朝8時集合なり。
どうっすか? この快晴具合、自称晴れ男の面目躍如。(身体が腫れてるだけですが…それが何か?)
たぶん、駒ケ岳。
おそらく、越後駒ケ岳。
紅葉に気持ちも思わず、高揚しちゃいますよね。
枝折峠。
紅いモミジがモジモジ。
青空と紅葉。
枝折峠の頂上から、尾瀬方面に少し下りますと、銀山平温泉『白銀の湯』があります。650円に貸タオルセット350円。
無色透明な温泉。露天もあるでよ。
白銀と書いて、しろがねと読ませます。これであたくしも、シロガネーゼの仲間入りです。
ゆゆ!
奥只見湖の遊覧船の船着き場。昨年も寄った紅葉堪能ポイント。
船のドッグなのだと思いますが、フレームのように切り取られた紅葉も映えます。
飾っておきたくなる紅葉。
奥只見湖の紅葉は、肉眼の方が淡く焼けてて綺麗でした。
大湯公園だと思います。レディース・ライダーの方たちと暫しの交流。「シャッター押してください!」って頼まれただけですが…(;^_^A
今回のマイ・ベストショットはこちら!↓ タイトルは『ススキと越後駒ケ岳。そして頂きには雪。』
誘っていただきありがとうございました。(^^♪ また、来シーズンもよろしくお願い致します。年イチの枝折峠もアリっすね。