裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

うるう秒

2015年07月01日 | ひとりごと・日記
2015年7月1日午前9時になる前に・・・つまり、8時59分60秒・・・に実施された うるう秒。

足された1秒。

実は減らされる場合もあって、1秒増えるのを「正のうるう秒」

減らされるうるう秒を「負のうるう秒」と呼ぶらしいです。

「・・・負~ん。」とか(^_^;)

せっかく増えた1秒を使ってなんか有意義な使い方を考えてみたい。

1時間なら、名探偵コナンの殺人トリックとかに使えそうだけど、

さすがに1秒って、なんかある?

時限爆弾の赤い線と青い線のどっちかを切る時に、1秒あったらだいぶ助かるか?

・・・そんなシチュエーションってどんだけあんだ?

テストとかで、マークシートが1問ずつずれていたことに気づいた時の1秒も

助かるね。

キューピー三分間クッキングの1秒も1/180秒だから、かなり重要かも。

スポーツ系の1秒もシビア。

ただ、そんなことを考えて1秒以上使ってる時点で、意味ないような。

そんなパラドックスに陥ってました。

ぱーらだ~いす!

最新の画像もっと見る