裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

今年初の海ルアー釣り 

2013年05月16日 | ひとりごと・日記
今年初の海釣り、寺泊の防砂堤へ。



いつもは先端の方までいくのだが、途中でフィーディングでピチャピチャ跳ねてる魚影に目が行ってそこで何投かしてみたが、1回当りがあったがバラしてしまった。

傷心のまま、先端に行くと去年よりテトラポットが高く積んであって、
外海側は危険そうな感じになっていた。

すると、先に釣ってた人がイナダを1匹上げた。

「フィーディングだわ! メタルでなく、ワームがいいみたいだよ!」と教えてくれた。

さっそく、メタルジグから、イイダコ・タイプのワームに変えて投げてみると2~3投目で当たり!



小さいけどイナダが釣れた。

釣れる気がしなかったので、クーラーボックスもストリンガーも車に置いて来てしまったので焦った。

とりあえず、ナイフについてたフックを掛けて逃げないようにしておいたが、
海に入れて置けないので気になったのと、30分くらい粘ったがそれからパタリと当りがなくなってしまったので帰ることにした。

今シーズン初投げにしては上出来。

型は小さいが、刺身にしたら味はすこぶる良かった。

幸先いいなぁ~♪ 今シーズンも楽しもうっと。


おまけ 用語解説


フィーディング=イナダなどが小魚の群れを追いかけて湾の中に入ってくる状態。
確実に魚がいるのがわかるし、魚も捕食に無我夢中になっているので、間違ってルアーに食いつきやすい。

メタルジグ(金属製の餌木)


ワーム(ゴムやシリコン製の餌木)


ストリンガー(釣った魚の下顎にフックを掛け、生きたまま海に垂らしておく道具)