きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

半夏生 '24

2024年07月01日 22時52分28秒 | ちょっと、お出かけ
『 蓮の葉と雨の雫』

正午近く、岡崎市の八幡宮へ蓮の花の様子を見に出かけました。
第一目的は「タコ焼き」なのですが、、、
タコ焼き屋さんから八幡宮は近いのです。



岡崎市のお天気は、正午から雨。
う~ん、蓮の花を見るのは無理というもの、、、
もちろん、開花の花は無くて、水玉狙いにしました。






やはり、6月中が見ごろだったようです。
葉の背丈は、すいぶん伸びていて、池全体を覆っています。
もちろん、この曇天ですから蓮の花も咲いていません。


 ↑ 固い蕾の先きで休憩中のシオカラトンボ

朝方、半夏生についての情報が友達からラインに届きました。
半夏生とは、夏至から数えて11日目から七夕(7月7日)までの5日間ほど。
そして、田植えを終える目安だそうです。

植物の半夏生は知っていましたが、雑節の半夏生は知らなかったんですよ~。
関西の方では、お疲れ会の意味も込めてタコを食べて毒気を抜くのだそうです。
そんな訳で、第一目的はタコ焼きになったのです。

←醤油たこ焼き🐙

タコとコーンと紫蘇の葉のたこ焼きです。
生地には味が付いていて、このままお口にポッイ!
お昼は過ぎていて、空腹に我慢できず車中にてランチタイムとなりました。

夕方、近所のスーパーへ出かけると、、、
魚売り場に手描きのポップが、、、「タコを食べて夏を迎えよう~!」。
初めて見る半夏生コーナーには、タコがたくさん並べられていました。


今宵の一品、もずくとタコの酢の物に生姜の千切り添え。
ミハーな私は、すぐ真似しますぅぅ。。。
次の雑節は、全国的にも土用の鰻の日になります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエント系の百合 | トップ | 初めての電子チケット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (大ペケ)
2024-07-02 18:00:30
先日の記事中にハンゲショウを採り上げたの
ですが、今朝、スマホの天気予報のトコを
見ると「半夏生」と書いてあったw
そういう時節なんだなーと思いつつも、空は
雨天だったんですよね。そう、昨日今日と結構
降った。積算雨量で道路が通行止めになる
くらい。

蓮、水を良く弾いてロータス効果という、
そのマンマな撥水を見せてくれますよね。
茎にはレンコンから繋がっている孔がある
ので、水を通せば噴水になりますしw

私はずーっと以前から、蓮の花との相性が
宜しくないのです。。。 なんか、撮れない。
花芽はあるけど咲いてないとか、あった
けど散っているとかw

で、タコヤキの日ですか。なんでも記念日
になるんですね。最後のタコの酢の物は
ウマソウですけどねw 広島は瀬戸内産の
タコが流通する地域なのだけど、スッカリ
高級食材ですね。
返信する
そうなんです (yuki)
2024-07-03 22:18:14
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。

先日、大ぺけさんのblogで半夏生の花をマジマジ~と見せていただいたんですよね。
その後に、雑節の半夏生を知りました。
なんという偶然か・・・ビックリしました。

大雨だったんですね。大事には至らなくて一安心ですね。
こちらの昨日・今日はムシムシと暑い日でした。
梅雨明けが待ち遠しくもなりますが、ジリジリカンカン照りが待っていますから、、、
どうしたら良いものやら・・・

私も、今年は満開のロータスを撮れませんでした。
お天気と、道路の渋滞とかの事情でチャンスを逃しました。

見た目は可愛くはないけど、、、実はタコ好きです。
あまりクセはないでしょ?
調べると、食べ過ぎは良くないとのこと。
半夏生は1週間です。
少し気張って甘酢漬けして冷凍保存、チビチビと7日まで食べ繋ぐつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと、お出かけ」カテゴリの最新記事