きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

友禅菊

2011年10月31日 | 庭にて (猫の額)
雨あがりの友禅菊の蕾


少し寒い日が来て、友禅菊の開花が始まる。

夕べの雨の雫を保ち朝陽を浴びる友禅菊。

早起きは三文以上の徳だなぁ。。。





庭の友禅菊

 
コメント (2)

海辺の町へドライブ

2011年10月29日 | 徒然に。。。
秋・海水浴場の砂浜


今は、もう秋 誰もいない海~♪ 
と、口ずさみたいところだが・・・

秋でも、週末の今日は幾組かの人出なのだ。
海の見える公園のベンチに座るカップル、家族連れ、自転車乗り屋etc.
湾の中には
カヌーの練習に励む仲良し二人組み(日本人1名と海外の人1名)



物見台からの眺望 
湾の外に浮かぶ「うさぎ島」


大きな海に癒された後は食い気に走る秋なのだ。。。
海岸通りの干物屋さんにて3種類の骨抜き干物を購入。
 
コメント (2)

自転車散歩

2011年10月28日 | スポーツ
★早起きして、朝食前に昨日見つけたコスモス畑までひとっ走り。と、考えていたが・・・
寝坊して、出かけたのは正午近くになった。
コスモス畑までの道のりは緩い上り坂だ。スピードを上げれないおかげで道端の草や花が目に飛び込む。
ホシアサガオが目に入り 急停止し 戻る。
小さなホシアサガオは ネコジャラシにからまり あちこちに咲いている。
とっても可愛い風景に、しばし足を止められてしまう。
(ホシアサガオはピンボケで全滅でありました)


★ホシアサガオの群生の近くに、ジュズ玉の群生をみつける。
子供の頃、母と作ったお手玉にはジュズダマも入っていた。懐かしい色合いだ。
ジュズダマの地味目なグラデーションを楽しんでいると、パステルカラーを発見!!



↑ なぁ~んて、可愛いレモンイエローなんだろぉ~♪

★コスモス畑 到着。



↑ コスモスに絡まりながら咲くマルバルコウソウ

コメント

コスモス畑

2011年10月27日 | 自然
偶然見つけた 夕暮れのコスモス畑




明日も 良い1日でありますように
コメント

初秋・明治村

2011年10月24日 | 明治村の四季
透明水彩 ペン F4号


午前中、半日のしごとの後 久しぶりに明治村へスケッチ練習に走る。
紅葉には早い初秋の明治村の平日は閑散としていて、村内も作業や整備に忙しそうだ。
半日でもしごとをしてくると、頭の中は なかなかスケッチモードに切り替わらない。
色付いた木の実の写真を撮って気分転換を図る。


↑ スケッチの左側の木の実(コブシの種)

 
↑ ナンジャモンジャの実(帝国ホテル前 芝生広場)

 
↑ ハナミズキの紅葉と実(帝国ホテル前)

【おまけの写真】★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

生まれて初めて、アケビの実を採り、口にしました。
上品で控えめな甘さでした。




↑ どこかの星の世界地図のような模様は自然の芸術~♪
コメント