きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

こぼれ種

2017年01月30日 | 庭にて (猫の額)

昨年、種を蒔いて育てたネモフィラの花
開花後の種を採れなくて今年は諦めていました。
こぼれ種の発芽を期待したものの、庭の大改造で発芽は見込めませんでした。
それが、 なんと! 1本見つけたのです。




煉瓦の隙間から発芽していました。
浜名湖一泊旅行、旅の思い出の花なのです。
厳しい状況の中での発芽ですが頑張って咲いて欲しいな。


コメント

節分草

2017年01月28日 | 自然
「 石雲寺のセツブンソウ 」


小春日和と言うのでしょうか。
先日の大寒波はどこへやら、気温は二桁。
車内は暑くて窓を開けて走りました。

長年の夢、セツブンソウの可愛いお花に逢ってきました。
春の妖精の名に相応しい愛らしさです。
あぁ~、やっと逢えましたぁ~









写真に撮ると大きく見えますが、詳細に肉眼で観察したい時は虫眼鏡が必要です。
梅の木の根元、小川の山葵畑などに群生していました。
蕾は、沢山ありましたから見ごろは未だ続くようです。
梅の開花は、まだまだ先きのようですが、蝋梅の花は数輪咲き始めていました。

※ 今日の反省
セツブンソウのはかなさを表現できてない。
次回、またリベンジの予定と日記には書いておこう。。。

コメント

神戸にて

2017年01月26日 | ちょっと、お出かけ
「 メリケン波止場 」


1月23日(月)
前日の夕方、関西地方の大雪天気予報の情報を得る。
実は、今年はノーマルタイヤで過ごそうと考えていた。
なので、大慌てで(午後7時)近所のタイヤ館へスタッドレスタイヤを積んで駆け込む。
すでにシャッターを下ろしていたにも関わらず、3人がかりで交換してもらえた。
決め文句は、「明日、早朝から大雪の関西方面へ出かけるのですが、、、」

☆ 大雪のため渋滞の新名神

 ↑ 甲賀土山インター近く

この辺りは鈴鹿山脈の南端、近くには御在所岳が鎮座しております。
鈴鹿峠越え辺りなので、新名神の中でも降雪量は多い場所だと思います。
鈴鹿山脈の北側には、冬の名神では難所の関が原があります。


 ↑ 甲賀土山近くの山の様子 (11時半頃)

☆ 神戸にて
正午に到着のつもりでしたが、三時間遅れの到着になり、予定は未定?に。
ホテルチェックイン後、メリケン波止場をウィンドーショッピングがてらの散策。
と、同時に夕食を求めてモザイクのレストランを物色したのです。
吹く風も冷たく寒さが身にしみます・・・

温かいチーズフォンデユのメニュー写真に惹かれて店内にフラフラと入りました。
テーブル席に案内され、メニューを見るとホットワインが、、、即注文。
温かいワインが前菜とともにテーブルに並びました。
体の芯から温まります。

  

  

☆ 神戸の夜景写真




↑ モザイクにて


↑ 部屋は26階。
惜しいのはオーシャンビューではないことですが、夜景を見るには支障ない部屋でした。
ホテルに戻ってから、デザートにピスタチオのケーキを購入。
ウェルカムドリンクの紅茶と共にいただきました♪
うむぅ、、、ダイエット作戦は何処へ。。。


☆ 翌日、部屋からの眺望





過去に時々夜間に走行すると見えるイルミネーションの正体を知ることが出来ました。
ずーと、気になっていたのです。



第一目的の用事は果たせませんでした。
でも、翌日の帰路も大雪の渋滞に巻き込まれながらも、無事帰宅できたので良しとします。
昨日から疲れが出たようで、いつもよりぼぉ~としておりました。
コメント

輪繋がり

2017年01月20日 | ハンドメイド
「 プレゼント 」


☆ ジャガード織り風ネックウォーマー
お洋服の色に合わせて柄行きを選べます。

 


50センチ編んで、最後に中表に合わせて引き抜きはぎ、完成しました。

主婦として女性として手仕事はなんでもこなす友人。
私はいろいろと教えてもらっているのです。
だけど、彼女は編み物だけが苦手。
そんな友達に手編みのネックウォーマーをプレゼント。
 
お礼に、お手製のシフォンケーキ1ホール&私の大好きな丸い食パンをいただいたのです。
シフォンケーキは1日寝かせると美味しさ倍増します。
明日のコーヒータイムのおやつでいただく予定。もの凄くうれしい~♪



↑ 今回はお抹茶のシフォンケーキだそうです。


コメント

アラセイトウ

2017年01月17日 | 自然
「 英名 ストック 」


久しぶりに八重咲きストックの切花を買いました。
この花の優しいパステルカラーと香りが好きです。

薄茶がかったサーモンピンクの花は、初めて見る色のような気がします。
ちょっと渋めな大人色が気に入りました。

  

  

アラセイトウは和名です。
この和名は、友人が歌う歌の歌詞で知りました。
「アラセイトウ」・・・ なんか、お洒落な響きだなぁと思えて来て、、、
どんな花なのか調べたのです。
そして、ストックのことだと知りました。

似た花の一重咲きはニオイアラセイトウです。
そこまで考えると、、、ちょっと、ややこしくなって来るなぁ。。。

☆ 経過報告写真


50センチのネックウォーマー
コメント