きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

焼きたて

2013年09月30日 | 徒然に。。。
商品名 「 スペシャル鯛焼き 」

あんこの中に柔らかいチーズが入った鯛焼き。



商品名 「しょうゆたこ焼き 」

中味の具:紫蘇の葉とコーンとタコ

生地に醤油が浸み込んでいるのでタレは必要ありません。

ネギが入ってないので私でも食べれます。

美味しいです♪


今日は、お財布を忘れて・・・ きちんとしたランチを食べれませんでした。
でも、小銭をかきあつめて鯛焼き(120円)とタコ焼き(500円)を買うことができました。

アイスコーヒーとお水は、いつもの水筒に入れて持ち歩いています。

 ↑ 赤い水筒に水出しアイスコーヒーを入れてます。


※お水は、上蓋だけを外して飲みます。
 小川の流れのように口の中に入ってきて美味しさが増します。

※コーヒーの時は、上蓋と中蓋を外して飲みます。
 中蓋のパッキンに匂いが移るのを防ぐ為です。
コメント (5)

山の中

2013年09月29日 | 自然
「 午後12時25分の空 」


午後、足助町の香嵐渓へ用事で出かけた。
自宅にて早めの昼食を摂り13時には目的地に到着。
着席するや間もなく作業にとりかかる。
17時近くになると、空腹を覚え集中力が欠けてきた。

作業内容は、人の話しを聞きながら文章としてパソコンに入力するだけなのだ、が。
人の話し方は、それぞれ違うので聞き取れない部分も出てくる。
特にお年寄りの方言は通訳が欲しくなる。
その難解な方言は、私にとって新しい発見であり興味深く楽しい作業を続けることができる。
それでも、空腹感には勝てず・・・
作業終了時間は18時の予定だが、早めに切り上げ17時過ぎには帰路の人となる。

17時過ぎの153号線は、香嵐渓の紅葉シーズンでなくても渋滞が発生する。
少々のイライラ感を覚え始めた所で岐阜の友達から写メが入る。

綺麗な夕焼けを見ながらドライブ中~

え? 夕焼け? 
見渡せど、ここは見晴しの悪い山の中・・・
然も、雲が広がっているのだから、綺麗な夕焼け空を望んでも叶わないだろう、、、

それでも、巴川に架かる橋の上から下流方向に夕焼けの終盤が見えました。
 ← 17時33分

※補足
更新日時・・・ 9月30日(月)早朝

★★★
グーメール受信箱に1年前の記事が届いていました。
偶然にも、一年前の同日、香嵐渓へプライベートで出かけていました。
↓の記事の写真と同じ場所の彼岸花は色あせていました。
今夏は去年より暑かったせいなのでしょうか。

彼岸花
午後のドライブ中に見つけた彼岸花両の目は、咄嗟に車の駐車スペースを探している。古墳?を囲むように群生の彼岸花こんな田舎風景にこそ似合う花だなぁ。。。★廃屋と古墳と彼岸花...
コメント (2)

夜半の月

2013年09月27日 | 自然
「 9月27日(金)午前1時12分 下弦の月 」


昨夜、眠れなくなりベットから起きだして庭に出てみた。
気温はずいぶん涼しくなり、体中を清々しい空気が包み込む。
気持ち良くなり、、、少し歩いた。
空を見上げると、綺麗なハーフムーンが浮かび、その隣りには冬の星座のオリオン座があがって来ている。
星も、いつもより大きく沢山見える。
眠るのが惜しいほどの美しい夜空、いよいよ夜長の秋到来です。

 《 夜半の月 第二夜 》


「 9月28日(土) 午前2時14分 下弦の月 」


深夜、ぐっすり眠っていた。
気が付くと、愛犬のコムギが部屋の前で呼んでいる。
静かに、うぅ~ワンワンと、控えめな唸り声をたてている。
頭はボォ~~~と、しながらもコムギに誘導されて階段を下りる。(私の部屋は二階、コムギは一階に住む)
用事が済んで階段を上る。
階段の踊り場の窓から月が見えた。
デジカメから月を覗いた途端、頭が冴えてきてしまった。 


 ↑ 月の隣りにオリオン座 腰ベルトの3つの星で確信する。


 ↑ オリオン座 拡大トリミング 
   星を撮ろうとすると月に焦点が合わない。 これがコンデジの限界か?

また、寝不足な日が続くなぁ。。。
コメント

なんの実?

2013年09月25日 | 自然
散歩でみつけた実

一瞬・・・ リンゴ? って、思えた。

でも、違う。  大きさはリンゴだけど、絶対違う。

だと、すれば???  


この木の隣りに椿の木が一本、実が割れて種がこぼれかけている。 

もしかして、これも椿の実? だったら・・・ やけに大きな実だなぁ。



★今日のラッキーアイテム 鳥の羽


 虹のカケラ 17時32分

コメント (4)

秋の定番

2013年09月24日 | ハンドメイド
「 渋皮煮 」

岐阜県出身、愛知県在住の知人から栗を800gいただきました。
それも! なんと!! もう、すでに、、、鬼皮を剥いた岐阜産の栗でございます。 ニッコリ~^^


さっそく、昨日 二年ぶりに渋皮煮をこしらえました。
栗の灰汁抜きをしてから、堅そうな皮を指の腹でこすり取りました。
そして、お砂糖をお水の中に入れて煮とかしました。
それから、コトコト弱火で煮込みました。


★完成の図

 ↑ お砂糖が多すぎて甘くなってしまいました。
   また頑張ってリベンジする予定です。

★おまけの写真 
今日のコーヒー付きケーキランチ(¥750)

内訳:ブロッコリーのスープ・野菜サラダ・カルパッチョ風ニンジン・ケーキ
ケーキと言っても、野菜入りのキッシュの様なケーキです。
美味しかった~♪ また食べたいです。 
職場近くの某ホテルのカフェレストランです。


↑ 切ったとこ
コメント (1)