きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

ヒペリカム

2017年06月30日 | 自然
「 アンドロサエマム 」

アンドロサエマムは花も可愛いのですが実を観賞する種類のヒペリカム。

ヒペリカムと言っても、、、いろんな種類があるって事知りました。
でも、覚え切れません。
良く見るのが、花びらが丸くてシベの短い「金糸梅(キンシバイ)」。
花びらが丸くなくてシベが長い曲線の「未中柳(ビョウヤナギ)」。
この二つは区別つきます。
分からなかったのが、赤い実の生るヒペリカム・アンドロサエマム。
別名はコボウズオトギリ ←(友達からの情報)。実の形が小坊主さんみたいだからかしら?
偶然、近所のスーパーの花壇に咲いているのを見つけて撮ってきました。
覚えとしてUPします。







間違いを見つけましたらご教示お願い致します。
コメント

ムスクマロウ・アップルブロッサム

2017年06月29日 | 庭にて (猫の額)
「 開花始まり 」

朝、未だ早い時間に小さな白い卵のような蕾を見つけました。
今日には咲かないだろうなぁと思いながら朝の家事仕事。
朝ゴタが済んで出かけようと庭に出ると、、、 あれ?
つぼみが膨らみ始めている。
慌ててコンデジを手に持ち花の前にしゃがみ込む。
激写しました。















一部の葉が黄色に変色している売れ残りの最後の一株を買いました。
説明書きの花の写真は透明感のある白色で素敵なのです。
が、、、
店頭に並んでいた時の姿は黄色葉が目立ち、花を咲かせる状態には見えませんでした。
でも、店員さんから蕾が沢山付いていますから大丈夫ですよ。と押されて一目惚れ購入。
宿根草です。
コメント

初めての茄子栽培

2017年06月27日 | 庭にて (猫の額)
「 初 物 」


お花を育てるつもりの花壇に茄子の苗2本植えてしまいました。
本日、やっと収穫の運びとなりました。が、、、
それぞれの苗に1つづつ実が生りました。
花も3つほど咲いていたのですが、開花後数日で落下。
その後、花は咲かないし、その兆候すら見えません、、、
菜園得意の友人曰く・・「親の意見となすびの花は千に一つも無駄がない」。
とのアドバイス、、、
うむぅ、、、我が家に限りその言葉は当てはまらず・・・
どうしてかなぁ。。。
野菜を育てるのも難しいですねぇ。



茄子と茗荷と生姜の浅漬け、茄子とピーマンの味噌炒め、二品作ってみました。
採りたてなので、どう料理しても美味しいなぁと思いました。

コメント (2)

リサイクル

2017年06月26日 | 音楽
「 チャリティ歌謡祭会場 」

某・ホテルにて歌ってきました。

ドレス・・・昔のコーラス用のもの、現在は使用せずクローゼットで眠っていました。
ネックレス・友人のベリーダンサーからの借り物。もうすぐオークション行きです。
靴・・・・・コーラス用ですが、現在は使用せず、、下駄箱で眠っています。
先回のステージ衣装は地味だと噂が出ましたので、ベリー用のネックレスでキラキラさせてみました。

☆ お気に入りカラーのドレス


また着る事ができて嬉しかった~^^

ちょっと多忙になり更新記事はあるのにUPできないでいました。
また書き始めますのでお暇なときには覗いてください。

コメント

ホームレッスン

2017年06月20日 | 音楽

コーラスの歌唱指導の先生のご自宅で、月に一回ボイストレーニングがあります。
一対一なので、とても緊張します。
先生は何時も「今、何が一番気になりますか?何に悩んでいますか?」
普段は苦手にしている歌のタイトルを私の方から伝えます。
でも、今日は先生のほうから曲を提示されてしまいました。
やはり、私も不安に思っていた曲のスコットランド民謡でした。
簡単な歌なのに、苦手になってしまっていたのです。
8月が発表会です。
なのに、私は、未だ音取りが不完全、徹底的に特訓していただきました。
今では、先生の愛の鞭と理解できますので、どんなに厳しい言葉でも泣きません。
こんなにも簡単な楽曲で先生の手を煩わせたことが恥ずかしかった
よし! これから暗譜もがんばるぞぉ~! 
あ・・・ ダイエットもがんばるぞぉ~! 


と、言いながら、、、今日のイタリアンチランチ・・・ 食べすぎちゃいましたっ!
いかんだろぉ~~~ 
コメント (2)