きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

茶席にて

2018年07月29日 | 徒然に。。。
台風一過の午後、未だ影響が残りバケツをひっくり返したような大雨。
まるで南国のスコールのような雨足です。
丁度、出掛ける際(玄関から車に乗り込むまで)に遭遇してしまいました。
頭には被り物をして濡れずにすみましたが、ロングスカートの膝から下はグッショリ・・・
エアコンの風を強にして、目的地に着く頃にはなんとか乾きました。

一服所望して着席。
降ったり止んだりの大雨に茶室の暖簾は出たり入ったりの忙しさ。
客人の私は、大変ねぇ。。。と、悠閑と構えています。
てな、訳で、、、日曜の午後のノンビリな一時でした。


↑ 亭主が生けた茶花
背の低い順に
黒鬼灯・鷺草・秋明菊・細い葉のススキ←(名前忘れました)


↑ 黒鬼灯の蕾と鷺草
黒鬼灯は鬼灯の名前は付いていますが鬼灯のような実は成りません。
鷺草は亭主の庭の一番花だそうです。
一番花とは、、、尚更嬉しくなりました。

結構なお手前でした。
コメント

録 画

2018年03月09日 | 徒然に。。。
「 リモコン 」


DVDレコーダーが壊れて、、、壊れたままにしておいて 長い間録画できませんでした。
それが、なんと!! 昨日から録画できるよになりました^^

地元ケーブルテレビが光通信にするために、我が家にも外線工事(ほぼ半日)が入ったのです。
そして、古い受信機は録画機能の付いた新しい機械に交換されました。
↑ 全て無料です。

ゆうべ、早速録画したのはプレバトル、今日の空いた時間にゆっくり観れました。
本当に便利ですね~^^ って、、、 私って古い人間ですぅ。。。
今日はブラブラ美術館を録画しました。
テレビを観る習慣はなかったのですが、しばらくはテレビ録画っ子になりそうです♪


↑ リモコン全容


コメント

差し入れ

2018年03月01日 | 徒然に。。。
「 蜜いっぱいの焼き芋(静岡産) 」


3日間の潜伏期間の後、2月14日に発症した風邪。
症状が治まっても匂いが戻らず口の中も不味い感じ。
そのせいで食欲が戻りません。4キロ落ちたままです。
友達は、そんな私を不憫に思い、自家製焼き芋3本差し入れしてくれました(昨日のこと)。
とっても甘くて美味しくて、ペロッとお腹に入りました。
おかげさまで、今日は3食食べれて、、、体重計に乗ると1キロ増。
体重は現状維持で体力をつけたい所ですが、あっ!と言う間にリバウンドしそう。。。

☆ みなしインフルA型(二十数年ぶり)
2月14日、朝から喉の痛みを感じていました。その夕方、いきなり40度近い発熱。
病院へ行こうかとも思いましたが過去の苦い経験(風薬の副作用)が、私を病院へ行かせませんでした。
自分の免疫力と体力を信じ、自然治癒で治すことに決めました。
10日間でウィルスは体内から消滅する事を知り、二階の部屋に自分自身を隔離。
3日目で37度8分まで下がりましたが、口にするのは飲む点滴と言われるスポーツ飲料と白湯のみ。
三日間ぐらい食べれなくても、寝ているだけですから大丈夫だと思いました。
5日目から台所に立ちました。自分に食欲は戻らずとも家族の食事を作らねばなりません。
インフル患者が作った料理、、、大丈夫なのか心配になり調べました。
熱を加えればOKだそうです。安心してテーブルに簡単な料理を並べ、直ぐに2階へ避難。
10日過ぎて晴れて無罪放免? 家族の居る部屋に出れました。
病院で調べませんでしたので、インフルエンザとみなして10日間は自主隔離生活をしました。
今日をもっても、他の家族は発症していませので一安心、生活は通常モードに戻りました。

自分の部屋にはテレビは無く、楽しみにしていた冬季オリンピックはダイジェスト版で見ました。
それが残念です。

☆ 梅 林




近所の個人所有の梅林、団体の目白さんが飛び回っていました。
でも、今日は風が強くてピンボケ写真ばかりです。




↑ トリミング画像

冬の間、ふっくらしていた目白さん。
3月に入ったばかりだけど、少し細身になってきたように感じます。
コメント

テレビ塔

2017年12月21日 | 徒然に。。。
「 オアシス21からの三日月(17:20pm) 」


少し昔は、仕事帰りなどに度々遊びに来ていた所なのですが、、、
この時間帯に、この場所に居る事は難しい環境になりました。
でも、たまにはこんなラッキーなこともあります^^

のんびり夕景ウォッチングしてきました♪


↑ 名古屋テレビ塔と水の宇宙船



水の宇宙船の中央部分に水が張ってあり、その周りを歩くことができます。
所々にベンチも設えてあり憩いの場になっています。
寒い季節ではあるけど、無風でしたので散策も楽しいものでした。






↑ 宇宙船の水面を覗くと1階を行き交う人々やスケートに興じる人々が見えます。
でも、氷のスケート場ではないのです。

※ 参考資料 オアシス21のサイトです。 赤文字をクリック願います。
コメント

温州みかん

2017年12月11日 | 徒然に。。。
「 蒲郡みかん(愛知産) 」

寒くなりましたが、みかんの美味しい季節到来~!
みかん大好きです。
ちょっと昔と比べると値上がりしているような気がして1箱買いがなかなかできません。

日本のみかんの歴史を検索して勉強しました。
温州(ウンシュウ)みかん、だったのですねぇ、、、
オンシュウって読んでしまいました~ : 凹○コテッ


☆ 洋梨






ステッカークリエーターを使って写真加工してみました。
一応、アウトドアー派を自負しているのですが、この寒さに負けてインドアー派に転向です。
コメント