きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

おかえりなさい~~~

2017年03月30日 | 自然
「 初 燕 」


今朝の散歩、今シーズン初めてのツバメを見ました。
コンデジを持たず、久しぶりの飛行を目で追いました。
見ているうちに、春を通り越して初夏の雰囲気を感じて。。。

お昼休みにカメラを持って、また近所を歩いてみました。
なんと、電線にとまり、つがい?でポーズを作ってくれたのです。
毛づくろいをしたり、ツバメは休憩をしていたのだと思います。






南の国から長距離を飛んで来たはずです。
それでも、休みなく捕食と巣作りに頑張っています。

つばめが空を飛び始めると、えばっていたヒヨドリたちは道を空けます。
コメント

近所の林にて

2017年03月29日 | かわいいもの
「 蒲公英 」


たんぽぽの花を見つけると、わ!たんぽぽだぁ~!かわいい~♪
次に、西洋かな?日本かな?
最近は、なんとなく分かるようになってきました。
これは日本たんぽぽじゃないかなぁ~?
ローアングルでズームします。
むふ♪ 予想は大当たり~♪


 ↑ 日本たんぽぽと愛車

区内で近い場所なのですが、用事のついでなので車で出かけました。
普段は通らない道。
まず、白木蓮に惹きつけられて後方確認しながら停車。
通行の邪魔にならないように駐車する。

☆ 白木蓮


この花を見ると、昔の友人が貴婦人のようだと言っていたのを思い出します。



☆ 桜と野鳥
撮影に夢中になっていると可愛い小鳥の鳴き声が聴こえてきました。
団体のようです。
なんと、メジロさんが沢山集まってきました。
桜の花の蜜が目当てのようです。
でも、2羽のヒヨドリに追いやられてしまいました。
ヒヨドリは強いんですね~


 ↑ ソメイヨシノ





 ↑ 我が地方のソメイヨシノの開花状況です。


 ↑ 攻防のあった桜の木
ソメイヨシノではないことは分かるのですが、、、
今のところ名前不明です。
コメント

クリスマスローズ

2017年03月27日 | 庭にて (猫の額)
「 2番目に咲いた花 」


友達の庭からやってきた柏葉アジサイの根元にクリスマスローズの小さな苗が付いてきました。
確か、、、5年か6年前です。
今年、やっと、花芽を持ちまして、然も4つも蕾が付いてるんです♪


↑ 一番最初に開いた花

 

友人曰く、可愛い花が咲くから楽しみしていて。と、彼女特有の満面の笑顔で言っていたのを昨日のように思い出しています。
チュウリップ型というのでしょうか、、、 本当にかわいい花姿。

ちょっと前のクリスマスローズ寄せ植え講座の先生のお話。
今、クリスマスローズ業界は花を上に向かせることに必死なんだそうです。
だから、近い将来は下を向いて咲く花が貴重品種になるとの予想でした。
コメント

年度末

2017年03月25日 | 徒然に。。。
「 切り絵ポストカード 」

年度末行事で忙しい今日この頃。
多忙なれど、会食はホテルランチだったりする。

近所のホテルでは地元の切り絵師の個展を開催中。
1週間の期間に3度足を運びました。
とっても、お気に入りの切り絵は、私のお小遣いでは手が届かない。
3日目の今日、図録を購入。
期間中、ホテルの和食・洋食ディナーの切り絵ポストカードがお土産に付いてきます。



☆ ホテルランチ その1






コメント

菜花

2017年03月22日 | 庭にて (猫の額)
「 コウタイ菜の花 」


友達が種から育てたコウタイ菜の苗を1株我が庭に持ってきてくれました。
寒い冬を越え、先日から黄色い花を付け始め、食べ頃に。
でも、なかなか切ることが出来ず、、、
今朝は種を作り始めているのに気が付きまして。。。
慌てて収穫の運びとなりました。
日なが一日、花瓶に挿したお花とニラメッコ。









☆ 特徴
花びら4枚・メシベ1つ・オシベ大4つ小2つ・茎の色は小豆色。
花の香りは素朴な甘さ。

明日はゴマ油で炒める予定です。
コメント