きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

古民家の和室にて

2018年07月28日 | 音楽
午前中、二月ぶりの篠笛のお稽古でした。
いつもは屋根裏部屋での練習なのですが、今日は広い和室を使わせてもらえました。
座布団に正座して、目線は真っ直ぐにお庭の方へ・・・  
背筋がピンツと張り気持ちよく吹けるのです。(演奏の質はまだまだ問題有り)


コメント

Music Cafe Rose Garden

2018年05月19日 | 音楽
「 YASAローズガーデンチャリティカフェ 」

会場は、500本の薔薇が咲き競う個人所有のお庭。
5月18日~20日まで開演、入場料の変わりに寄付金を募っています。
その他の売り上げは全て砂漠化防止支援と震災復興支援に寄付されます。




☆ オカリナ&篠笛











☆ ゴスペル
    


☆ ベリーダンス






☆ ランチ&ティータイム

↑ シェカーを振り冷抹茶を作っています。
昨日とは打って変わり冷たい風の吹く小寒い日でした。
それでも、冷たいお抹茶を注文、お菓子はメレンゲの白い薔薇と五家宝。


↑ 近所のレストランの美味しいカレー♪



今年は、ボランティア活動のメンバーとして参加。
でも、楽器演奏が未熟の為に裏方専門(売り子・カメラ班)要員です。
コメント

れんげそう

2018年04月16日 | 音楽
いつものように遅刻して篠笛の練習場に着きました。
今日の課題曲は「会津幻想曲」・・・ 合奏向きの曲です。
初見の曲、3人のパートを決めて何度か繰り返し練習。
来週には、もっと上手に吹けるようにならなければ♪
その為にはリズムと高音部をしっかり反復練習。

もう一つは「小さな世界」。
知らない人はいないと思われるディズニーメロディの一つ。
短い曲ですが、練習では速さを追求します。



稽古帰り、れんげそう畑を見つけて道草。
蝶たちが沢山飛んでいます。
でも、私が車のドアーをしめた途端、蝶たちは姿を隠しました。
春、いろんな素敵なお花が次々に咲き出してきているけど、、、
やっぱり、レンゲソウへの想いは別格であります。
コメント

春爛漫 その二

2018年03月27日 | 音楽
「 枝垂れ桜 3月26日(月)晴天 」












↑ 枝垂れ桜全体像&篠笛ボラ養成所の建物



来年こそは、桜の木の下で「山ざくらの歌」の演奏が出来るように頑張ります♪

昨日は青空が広がっていましたが、今日は生憎の花霞。
雲が空いっぱいに広がり桜を撮るには難しい日です。
コメント (4)

枝垂れ桜開花

2018年03月19日 | 音楽

篠笛の練習場の庭に2本の枝垂れ桜。
練習が終って、玄関を出て外階段に差し掛かるとき、、、「あ~、枝垂れ桜の木だったんだ」。
枯れ木状態の木に、蕾が膨らみ赤味を帯びてきて目を惹くようになりました。
未だ固い蕾なれど自己主張始めた枝垂桜の木。





↑ 3分咲き

田んぼや畑や竹薮・・・ ここは、のどかな風景が広がっています。


↑ 私鉄の赤い電車

☆ 篠笛のこと


お稽古は基礎練習と自分の練習曲。
私は相変わらず山ざくらの歌を練習しています。
先生の指導は、初心者の域を脱っす為には中の下を目指せよ。
来週の練習日には満開の枝垂れ桜、気持ちよく演奏できたらいいなぁ♪

コメント