きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

オリエント系の百合

2024年06月30日 19時50分11秒 | 自 然
『 オリエンタル・リリー 』

「鹿の子百合」と教えられて購入の百合の切り花。
3日後、鹿の子ではないと判明し、超落胆のワタシでした。


名前を調べていましたが、やっと「オリエント系の百合」と分かりました。
日本原産の百合の品種を交配して作られた園芸品種との事。
(例:山百合や鹿の子百合など)



購入時は、明日にでも咲きそうな蕾。
が、開花までには思った以上の日数がかかりました。
そのうえに、蕾は異様な形へ変化していくのです。


ね?怖いでしょ?


時間が経つと、ピンク色に染まりますが、、、
いくら可愛いピンク色になっても怖さは変わりません、、、
はぁ、、、、、
この時点では、ほんとに百合の花が咲くのだろうか???
落胆の上に、心配にもなりました。

が~~~~~~~!!


6月28日(金)
なんと!! 完全開花の姿は麗しの百合の姿であります。
この落差が驚くほど素晴らしい!
まるで、みにくいアヒルの子のお話しのような…。



芳香は素晴らしく、玄関は南国のような雰囲気になりました。
むせかえるので、時々は庭のテーブルに置いたりしています。




下の段のグループの5輪が咲き揃いました。



百合はシベがあってこそ、百合の花姿と思うのですが。
切り花ゆえ、花が汚れないように咲き進みの順番にオシベをカットしまています。

昨年7月の風鈴寺の「鹿の子百合」に、友達が一目惚れしました。
その友達に詳細な百合の状況を見せてあげたくて、買い求めました。
落胆の原因はそんな訳ですが、この百合の花にも惹かれています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の香嵐渓界隈 | トップ | 半夏生 '24 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じろ! (大ペケ)
2024-06-30 20:40:30
うわぁ、なんだかキモイ…という目で見てると、
ユリさんが「信じろ!なんだか笑ってる様にも
みえるだろーがよ!」と、笑い方にも色々と
あると思うんですが…てな具合で、最後には

「な!」というオチなんでしょうかね。

こちらでは、テッポウユリ・タカサゴユリ
・オニユリは結構見かけるのですが、
スカシユリ、オリエント系なんかはみられ
ないですね… ササユリも見られない事が
多いし。

ユリの花粉、なかなか凄いですからねぇ。
咲いた直後、一雨でも来ると坊主(黒地)に
なってしまいます。花粉が衣服に付いたら
落ちないし。ムカゴの付く種類なら良い
けど、そうでなかったら、なかなか増えない
という事情も有ったりするのでしょうか?
テッポウユリなんかは群生するけど、ある年
突然に消滅しますしね。植物良く分からんw
返信する
終わりよければ・・・ (yuki)
2024-07-01 22:41:44
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。

はい、確かによく分からないことが多い自然界ですね~。

う~~~ん、笑っているようにも見えますが、、、
怖いほうが先きに立ってしまいました、、、。
でも、今回は終わりよければ全て良し。になりました^^。

乱獲でササユリも減ってきていますね。
でも、こちらでは見ることができるんですよ。
今年はチラッと見ただけで写真は撮れませんでした。
鬼百合の仲間ですと、高山植物の車百合が好きです。

ムカゴご飯が美味しいですね^^
1回炊いたことありますが、後が続かないでいます。
ムカゴを採れる環境が少ないせいもあります。
返信する
え?! (大ペケ)
2024-07-02 18:07:22
と思って調べてみたら、オニユリのむかごも
食べられるんだそうですね!食えるとは思いも
しませんでしたw

だって、むかご飯につかうムカゴは自然薯の
つるに生る、芋のミニチュア版みたいなヤツ
という認識だったもので… 

知らない事ってイッパイあるわー!
返信する
そうなんです~ (yuki)
2024-07-03 22:04:28
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~
私もずいぶん大人になってから知りました。

きのこ狩りをしていたら、、、
若い女性の2人連れが、きのこじゃない、何かを採っていたんです。
何を採っているのか質問したんです。
そしたら、ムカゴですよ。ムカゴご飯を作ります。って教えてくださいました。
それで、真似しました。
山の中の田舎お料理屋さんでもムカゴご飯がメニューに載りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事