英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

在宅ワーク

2016-06-08 08:14:04 | 子育てと仕事
昨日は特に打ち合わせがなかったので在宅ワーク。
通勤時間の一時間半を節約でき、
ちょっと仕事に疲れたなと思ったら
ちょこっと家事をして気分転換、
とても効率が良いです。
火曜日に生協が来るのですが、
玄関前に積み上がった発泡スチロール6箱ほどを帰宅してから片付けるより、
直接受け取って冷蔵庫に食材を片付ける方が断然ラクなので、
火曜在宅ワークはワタクシにとってお得です

昨日はボスが国内出張に出ていたのですが、
客先での打ち合わせが終わった後に電話をもらいました。
海外パートナーと連携して国内お客様への提案の可能性を探る面白い話でした。
ボスからの連絡も別にオフィスにいなくても受けられる訳ですし、
とても効率の良い1日だった気がします。

今日はこれから英会話。
今朝早く出るために昨日のうちに洗濯もしておけたし、
スッキリです(^^)



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2016-06-08 12:17:48
こんにちは。いつも更新楽しみにしています。私も4歳になる男の子のママです。
この秋から転職して英系の会社で働くことになりました。業務はほぼ英語になるので英語力のブラッシュアップが目下の課題です。今も業務で英語は使っていますが、読み書きが中心で、ミーティングやテレコンなどは正直なところ苦手意識が拭えないままきています。
ゆきさんのご経験から、残り3ヶ月で効果が出る勉強方法を何かアドバイスいただけないでしょうか。
現状業務外でやっていることは、ポッドキャストでVOAラーニングイングリッシュとLissNの流し聞き(通勤時や家事の合間トータル1時間くらい)、テキストはDHC即戦力がつくビジネス英会話を使っています。TOEICは880ですが、今はスコアアップよりも、相手が早口でも聞き取れる力、自分の意見を話せる力を身につけたいと思っています。ちなみに業界は金融です。
何かご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Re:Unknown (ゆき)
2016-06-08 17:46:39
>りこさん

コメントありがとうございます。
ワーママで外資転職なんてすごいですね。
私は新卒入社の今の会社にしがみついているのに精一杯です^_^;

転職先は今の業界と同じなのでしょうか?
であれば、今読み書きされている専門用語を会話で使えるようになることだと思います。
ネイティヴ並みの発音や聞き取り力を短期間で身に付けるのは難しいとは思いますが、
専門用語を使って意思疎通が出来れば業務をこなすことは出来ると思います。

今英会話レッスンに通っていますが、英語力の底上げではなく今ある力でスムーズなビジネス英会話をするにはどうすれば良いかを教えてくれるので、
結構実践で役立っています。
もし英会話に通う時間的な余裕があるのであれば、
ベルリッツなどビジネス英会話に定評のあるところはやはりカリキュラムがしっかりしていてオススメです。
以前カフェ英会話もやっていましたが、目的、目標が明確ならば英会話学校のほうが効果があるなと今なら思います。

こんなんでご参考になれば良いのですが(^^)
Unknown (りこ)
2016-06-09 09:06:24
ゆきさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりベルリッツは有効なのですね。
10年ほど前に大手G社に通ったことがありましたが、思うような効果が得られなかったため教室に通うことは考えていませんでした。費用もかかりますが、さっそく検討してみます。目的意識をはっきりして取り組めば効果が違うということですね。英語力の底上げも必須と考えていますが、今ある力をアウトプットで最大限引き出すノウハウを身につけるというご意見、短期的に効果をあげる方法として非常に参考になりました。
転職先は今と同じ業界ですので専門用語などは概ね同じです。特殊な言い回しなどは、聞けばわかるが自分では表現できないといったレベルだったのですが、アドバイスいただいたようにどんどん真似して使ってアウトプットする練習をしてみます。
ちなみに、いわゆるビジネス英語のテキストなどで、ゆきさんがおすすめの物はありますか?既述のとおり、私はNHKビジネス英会話を基に編集されたDHC出版のものを愛用してますが、もし基礎固めや応用表現などでおすすめの物があれば是非ご教授いただけますと幸いです。
重ねてで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
ベルリッツ (ゆき)
2016-06-10 08:26:50
>りこさん

ベルリッツは私の勤める会社が英語研修の委託先としてよく使っているみたいで、
私の今通っているコースも目的に合わせてうまくカスタマイズされているなと感じます。
個人向けには分からないのですが、りこさんの目的に合えば良いレッスンになると思います。

いわゆるビジネス英会話の目的で教材を探したことはないのですが、、、
強いていうとTEDのプレゼンが純粋に内容が面白いのでチェックしてます。
http://www.ted.com
海外顧客のCEOがプレゼンしているのでお客様と話すときのネタにしたり、
出張先で世代の違う女の子とTEDネタで盛り上がったらアイスブレークになったなど、
世間話のネタに使えますかね。
Unknown (りこ)
2016-06-20 20:06:45
先日はご回答ありがとうございました。
ベルリッツ、夏の短期集中講座というのがあったので、さっそくカウンセリングの申し込みをしました。
1ヶ月で30コマというものですが、入社までに短期集中で頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
Unknown (ゆき)
2016-06-22 08:50:22
りこさん

1カ月で30コマってかなり集中的ですね。
私はくだんのベルリッツレッスンになかなか行けない状況なので羨ましいです。
良い成果が出ると良いですね(^^)

コメントを投稿