yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





「ワードでお絵描き」を一昨年から例会で時々やっていますが、
細かい指示が書かれたテキストなしではとても描き上げられません。

それであちこちテキスト探しをする訳ですが、図案を考えて描く…
それもフリーフォームで描くのは絶対に無理と諦めていたのですが
月1回の「ワード・エクセルで絵を描く講座」で「フリーフォーム」の
使い方を教えて頂き始めました。
「フリーフォーム」はまだ一回だけ。
1月は休講でこの次2月17日が楽しみ!…出来ずに「苦しみ」かも(笑)

上の絵は1月用のテキストを頂き、記述に従って練習した作品です。
問題の「フリーフォーム・頂点の編集」はガラスのボウルの外側と
バナナの輪郭で使っています。

先生は自由に操られましたが、「頂点の編集」で頂点から出た赤い点線は
何度やっても言う事を聞きません。
奥が深いといえば聞こえはいいですが、要するにyukarikoの要領が悪い!

見本は「フルーツボウル」でガラスの浅いボウルに盛った蜜柑とバナナですが
出来あがったのはガラスの深鉢!
ガラス鉢の縁のカーブも内側の楕円と同じカーブに描けず四苦八苦。

自分の下手さ加減に愛想が尽きて深鉢で良い事にして、蜜柑を底に二つほど
余分に描き入れ、背景色や影を付け加えてごまかしました(笑)

だからこそ習って使えるようになれば嬉しいのですけれど…


コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 長崎ランタン... 「頂点の編集... »
 
コメント
 
 
 
お上手ですよ (sakura)
2010-02-15 16:38:29
頂点の編集でボールのカーブがこんなに上手く描けるのですか?
びっくりです。pcの世界も奥が深いようですね。

また17日にお稽古に行かれた後、お描きになった作品も見せてくださいね。
 
 
 
『頂点の編集』ってマジックを見てるような事が起きます! (yukariko)
2010-02-15 20:49:02
私の絵は思い通りの形を描けなかった失敗作ですが
それもあれよあれよと形が変わるのでびっくりします。
2/17は「蝋梅と目白」だそうですがはたしてメジロが描けるかどうか(笑)…どこが鳥?と聞かれそうで、先生の技の凄さを感心して見るだけになりそうです。
『頂点の編集』ってどうするの?と思われるでしょうから例会で時間があったら、使い方だけお見せしますね。(絵は出来るかどうか自信がないから!)

 
 
 
yukarikoさまが難しいのなら・・・・ (フーミン)
2010-02-16 13:21:27
とても美味しそうな果物で
バックの紫の濃淡も素敵です

頂点の編集?? どうするのかな??
とても楽しみですが、
マウスの操作は簡単に見えて本当に微妙ですよね

例会楽しみにしています

気がかりなことは家のPCの動きが遅く、このコメントを開くのにとても時間がかかります、そして書き込みの際も
文字がすぐに打ち込めなかったり・・・・
そろそろ、パソコンのP太郎も年なのかな





 
 
 
ちょっとメンテをしてやった方がサクサク動きます。 (yukariko)
2010-02-16 19:40:35
PCは使っているうちにインターネットの一時ファイルなどが溜まったりしてだんだん遅くなります。

基本的にはメモリーを増やしたりするのが効果的ですが、その他にインターネットエクスプローラをVersion8にしたりします。

それ以外に「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「デフラグ」や「ディスククリーンアップ」を実行してPCの中のファイルを整理すると少しは早くなります。

本屋さんで売っているPC雑誌、例えば「PCビギナーズ」などには新しいPC…Windows7の説明以外にXPをメンテナンスして使いやすくする方法なども載っています。
立ち上げた時に文字入力などがおかしい時はいったん終了してもう一度「再起動」してみるのもいいですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。