yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 




上は先生の「蝋梅と目白」…目玉以外は全部「フリーフォーム」で作成!

蝋梅は花びらを奥に4枚、手前に4枚と重ねた上にがくを載せ、花びらに
艶を付けたらOK、形が悪くても下向きが多い蝋梅という事にしました(笑)
難物はメジロ!「鶯」はまだ早いのと絵が描きにくいから…!

「フリーフォーム」→「頂点の編集」→この先を場所で使い分けるのですが
部分毎の見本線がテキストに描いてあっても同じようには描けません。
大まかに描いた後で修正に次ぐ修正…何度でも修正出来て良かったです。
目白に纏めてから具合の悪い所を広げ、縮め…気づけば2時間は終了!



花びらの色はテキストと同じ数字ですがPCと印刷でも違って見えます。
yukarikoが艶の出し方・重ね方を間違ったのかもしれません
グラデーションの背景の代わりに全員「マイピクチャ・山並み」を使用
家に帰り前景に蝋梅の枝と花を描き足し気分を変えたのが二枚目。

三枚目は姫路城の櫓を背景にして加工、春の日差しを演出!
絵がもう一つなので+αで遊んでみました(笑)





コメント ( 5 ) | Trackback (  )


« ワードでお絵... 同好会HPを更... »
 
コメント
 
 
 
おっ!華々しい! (kazu)
2010-02-18 00:31:32
蝋梅が沢山、バリエーションも沢山で楽しいですね!
お城は天守閣の写真があればもっとgoodでしょうね。

蝋梅の透明感が良く出ていますね。

このところyukarikoさんはお絵描きに夢中なようで良く遊んでられますね!
 
 
 
姫路城の遠景写真と合成もしたのですが… (yukariko)
2010-02-18 23:32:42
背景に天守閣やら色々入れ替えてみましたがもう一つ蝋梅やメジロと合わなかったのです。

お絵描きに夢中ではなく、不得手、苦手なお絵描きを少しはましにしたいと思って先日から時間が出来た時に練習してみただけです

でもやっぱり『好きこそものの上手なれ』で好きになるのが上達の早道でしょうが、苦手意識は変えられません
 
 
 
昨夜はご指導ありがとうございました (sakura)
2010-02-21 12:32:54
同好会で毎月ご指導いただいて、お陰様で少しづつですが進歩?しているように思います。
頂点の編集のやり方を昨夜お聞きして、改めて作品を見せていただいています。素晴しい作品です。
苦手なお絵かきと仰っていますが、これには返す言葉もありません。
 
 
 
ご指導有難うございました!! (フーミン)
2010-02-21 18:55:02
しばらくパソコンと遠ざかっていたので、久しぶりに課題制作を教えていただいて楽しかったです

私もこんな可愛い鳥さんを描いてみたいです
昨夜教えていただいて、使いこなせれば素敵だろうなと思いました。

昨夜の課題を教えてもらった方法で、ブログにUPしようと、ブログを開いてコメントを読んで驚きました

でか絵画展の素晴らしい記事をUPしてくださっていたのですねyukarikoさまの記事はさかのぼって拝見したのですが、ちょうど一つ手前の記事までしか目を通さなかったのかもしれません

1月20日付けのブログを拝見して、
あらためて感激しました
センター街の様子やでか絵画展の詳しい説明やスライドショー
そして私の作品の原画や気に入っていた絵葉書までUPして下さって本当に嬉しかったです
有難うございました

パソコンを自由自在にあやつって、素晴らしい記事をUPしてくださるyukarikoさまにあやかるために
これからも1つ1つ勉強していきたいです
よろしくお願いいたします

 
 
 
過大なコメントをありがとうございます! (yukariko)
2010-02-22 15:36:46
sakuraさま、フーミン様
過大なコメントをありがとうございます。
苦手を克服しようと新しく出来た「アートクラブ」に入れて貰ったのですが、練習しない分マウスは思うようには動きません。

フリーでは全く駄目でも何かツールを使ったら少しはマシになるかも…と新しい事を習っては試しています。練習を重ねたら不器用なyukarikoでも…と。

月1回の同好会2.5時間では課題の説明も舌足らずになり、皆さま不満足のままで終わる事が多いので、どうぞご一緒に勉強して下さい。
仲間同士での教え合いとは違う発見がありそうで期待が持てますよ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。