yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 




「タカツキACパソコン同好会HP」の課題置き場から「立方体」テキストをDL・印刷して下さい。
動きが違うのはスピード設定が違うから。右端はkazuさん製作。




二百二十日 (9/10) も無事終わりますが、日中はまだ暑いですね。
でも、日暮れが急に早くなってきました!

今迄毎月違う課題をやりましたが、いつも時間が足りず、説明不足で終わります。

 先日から、『9月に何をやりましょうか?』とお訊ねしたところ、
分かり難かった前回や前々回の最後をやりたいというご意見や
ブログの表示でhiroanさんにお聞きしたい、
タグの書き方で分からないところを直接聞きたい、
XPでのBack upの仕方を知りたいなどご意見が色々ありました。

 こちらも10月28日の「城内フェスタ2007」に協賛・展示の
「小さな絵本・A4」の印刷をお願いしたいと思っています。


それで9月の課題1は「立方体の復習」
…上の絵のように
「ワードで立方体に画像を入れる。中の画像を動かす時と立方体を動かす時。」
また、「小さな絵本」に関してご質問があれば…。

後の時間は銘々でご質問を…但し急に難しい事を聞かれても×(笑)

○ブログの表示に関して。ブログでのタグの使い方など。
○「XPでのBack upの仕方」は関心のある方が複数ありましたら…。

挿絵は十五夜さんよりお借りしました。



コメント ( 10 ) | Trackback (  )


« ☆HPをリニュー... ☆立方体に画像... »
 
コメント
 
 
 
立方体もう忘れた感じです! (kazu)
2007-09-09 19:51:18
3ヶ月前の課題になりますね!
又思い出しながら

課題は何かなと心配していたのが解けました!
有難うございます!
 
 
 
作った時は簡単だったのですが…! (yukariko)
2007-09-09 23:50:21
ワードで画像を入れるのは簡単に出来たのですが、例会で皆さんの前で実際に立方体を動かそうとしたら、アラ不思議!手順が抜けていたのかどうしても出来ません。
なんだかとてもおろおろしたのを思い出しながらブログ原稿を書きました。
私も何度もやって自分の物にしないとこの頃はすぐに忘れます。
いろんな疑問をお持ちだと思います。
だからこういう時間があってもいいのでは?

このところずっとHPの記事の見直しをやっているのでブログがおろそかになっています。
野球放送は最後まで見て騒ぐし、時間が足りなくて、ブログ記事を幾つかまとめてHP記事にするのも大変!
Webページを書き直すとリンクも全部のアドレスが変わってくる上、書き直しては再UP、再々UP、挙句にリンク間違いをして元Webページが消えてしまったり!


 
 
 
課題ありがとうございました。 (sakura)
2007-09-11 14:42:12
三ヶ月前は風邪をこじらせていて、
丁度体調不良だった時で
立方体も教えていただかないまま早退してしまいました。

その後もそのままにしていたのでとても嬉しいです。
楽しみにしています。

 
 
 
喜んで頂けてよかったです! (yukariko)
2007-09-11 21:27:11
他の方からもよく分からない…と希望があり、その時も課題の最後でどうしてかうまく説明が出来ず心残りだったので、もう一度取り上げます。
時間は余ると思いますので他の質問を考えておいて下さい!
 
 
 
ありがとうございます。 (とまと)
2007-09-12 13:17:52
立方体を動かしてみたいです。

最初から教えてもらえるのでしょうか?

それとも、立方体と星をを作っていったほうがいいのでしょうか?

もうすっかり、忘れていますけど・・・
 
 
 
課題立方体の動かし方 (フーミン)
2007-09-12 18:42:09
立方体の作り方はプリントで頂いて、作った記憶がありますが、動かし方は習っていないので楽しみです。ありがとうございます。

プリントは保存できていないので、課題置き場から探して見ます。

動かし方の方法も課題置き場にあるのでしょうか?

用意するものは、絵本と、立方体の作り方のコピーを持参します

よろしくお願いいたします
 
 
 
動かし方は前回はおまけだったのでテキストなし! (yukariko)
2007-09-12 22:00:27
最初からやりますから星型の各面に入れる画像をお持ち下さい。
6月の例会はkokoさんがお作り下さった「ワードの図形描画で立方体」のテキストをメール(6/1付け)で皆さんに送りました。
「同好会HPの課題ページ」にもう一度UPしますので印刷してお持ち下さい。
その後の動かす部分のテキストが作れればいいのですが…当日に間に合うかどうか?

正面ははっきり見えますが他の部分は回転させると何の柄やら分かりにくいからはっきりした色の方が見た目がきれいです。
500*375、600*450程度ならOK!

3種類の薔薇が入れ替わっている方は「Giam」で前もって動画を作ってgifで保存しておきます。それを同じように入れます。
 
 
 
お久し振りです (まりあん)
2007-09-13 20:53:47
暑かった夏も終り涼しくなってきました。
お忙しい所申し訳ありませんが、できるかどうかわかりませんが練習してみたくて、デジカメで動画を撮ったのを、フォトストリでUPすることは出来ないでしょうか?。
ブログ8月31日UP覗いていただけないでしょうか
ラジオ体操フォトストリで編集すればもう少し見やすくならないでしょうか。お忙しい所教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
 
 
 
時々は寄せて頂いていましたが…! (yukariko)
2007-09-13 23:56:20
ますますご活躍ですね!
ラジオ体操の動画もしばらく後で見せて頂いて『動画もされるんだ~!』と思ったので印象に残っています。
私のカメラでは動画が出来ないのでその知識がありません。
だれか動画を撮影する人がいないか探してみますが、フォトストーリーを使った事のある人でないと聞いても意味が分からないでしょうし…!
先生には今日お逢いしてしまったし…
駄目もとで例会で一度聞いてみます。
分からなかったら『ごめんなさい!
 
 
 
おはようございます (まりあん)
2007-09-14 04:44:53
お忙しい所早速のお返事有難うございました。無理なようですのであきらめます。kimama先生にもお聞きしました、無理なようです。ムービーメーカーで行うそうです、今後ともよろしくお願いいたします。有難うございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。