yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





上の地図は大阪府と京都府の府県境・島本町の地図です。

sakuraさんのブログ記事に触発されて天王山麓の宝積寺や
JR島本駅の歴史文化資料館(桜井駅跡)、
名神高速道路の傍に造られた待宵の小侍従の顕彰碑と墓を
見てきました。

「小侍従の顕彰碑と墓」の写真はkazuさんのブログ
詳しくUPされたのでそちらをご覧ください。



上のコスモスはJR島本駅前の「歴史文化資料館」に入口に
咲いていました。この絵から「歴史文化資料館」にジャンプします。

下の菊は後鳥羽上皇が愛した「都忘れ」、同じ資料館入口の鉢植えです。
この絵をクリックして頂くと「大山崎・宝積寺の紅葉」と
「待宵の鐘」のフォトストーリーにジャンプ出来ます。

久しぶりなので、作り方もUPの仕方も忘れて時間がかかりました。
Clickして街より一足早い鮮やかな紅葉の色をお楽しみください。




下のコスモスをクリックして頂くと
「元のフォトストーリー…説明なし」が見られます。

上の「都忘れ」…ムービーメーカーで題字などを入れたもの…13.7MB、
こちらは「フォトストーリー+BGM」…サイズがたった4.8MB

ムービーメーカーは最初に題字が入るし、終わりにもクレジットが
入れられます。
フォトストーリーだと説明文字が滲んでぼやけますが、
ムービーメーカーだとくっきり出ます。

音楽のMP3は両方で入れられますが、作品が大体出来上がってから
流れを見て入れるのがBESTですね。

今回初めて両方を併用したので、その辺の要領が分からなかった。
ムービーメーカーを使う時は色々考えて使いたいですね(笑)





コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« ★新歌舞伎座観... ★七五三点描(... »
 
コメント
 
 
 
歴史資料館にびっくり! (sakura)
2008-11-24 10:56:02
新駅ができて島本町もすっかりイメージアップのようですね!
立派な歴史資料館が5月にオープン、
その上小侍従の史跡も
見違えるようにきれいに整備して頂きました。
(先ほどkazuさん訪問させていただきました。)

昔梶原トンネルを目安に碑を探して、本の写真を見ながらウロウロしてたのが嘘のようです。
道で会う人誰に聞いても「小侍従の碑?」でした。
新駅からだとすぐでしょうし、訪ねて下さる方も増えるでしょうね。
資料館にはジャンプできたのですが、
都わすれの方はエラーがでて駄目です。
(私のPCの調子が悪いのだと思います。)また後日CRしてみます。
 
 
 
画像が13枚と多いのでDLに時間がかかるのでしょうか? (yukariko)
2008-11-24 12:34:49
私も昨夜UPした時は普通に見えたのに、その次にPCを立ち上げインターネットで開いた時がどうしてかなかなか画像が出なかったのです。

画像が多く容量が大きくてDLに時間がかかるのかしら?フラッシュなら24枚あっても瞬時ですよね?

PCをいったん終了して再起動すると見えたりするのでインターネットもPCも不思議です。

フラッシュと違い、ムービーメーカーを使うと簡単な割に、最初に題字が出るし、終わりにもクレジットが入れられます。

それで宝積寺と鐘と小侍従の墓と都忘れの画像(800*600を12枚)を「フォトストーリー」でビデオに作り、それに題字と説明と終わりのクレジット、音楽のMP3を「ムービーメーカー」で付け加えました。

フォトストーリーだと説明の文字が滲んでぼやけますがムービーメーカーだとくっきり出ます。

宝積寺(宝寺)を教えて下さったsakuraさんにこそまずあの見事な紅葉を見て頂きたかったのですが…(笑)

他の方もDLし難いようならフラッシュで作り直して再UPしますね。

歴史資料館と桜井の駅跡の父子の別れまで書くと盛り沢山過ぎるし、kazuさんも「小侍従の墓の記事」を載せて下さったので記事を絞りました。
 
 
 
両方ともすぐに見られました! (kazu)
2008-11-24 22:13:18
ムービーメーカーもフォトストリーもすぐに見られました。
宝積寺の紅葉きれいでしたね。
塔もあるから紅葉と上手く写って良い風景でしたね!

sakuraさんのPCの方が私の2002より新しく容量も大きいでしょうにムービーメーカーの画像が見られないのは何故でしょうね?

折角のムービーメーカー作品が見られないのは残念です。

小侍従の碑とお墓を間違えてUPしてしまいなんとも!お恥ずかしいです!ご指摘有り難うございます!
 
 
 
『両方見られました!』と書いて下さったので安心しました! (yukariko)
2008-11-25 11:34:12
kazuさま 毎回のコメントありがとうございます!

「両方見られました」のコメントにほっとしました。
ムービーメーカーの容量がこんなに大きいとは思わなかったのですが、動画を使ったらもっと画像枚数が増えますね。

また、勝手にリンクさせて済みません。…度々やっているから「確信犯」ですね。

関連記事なので、kazuさんとsakuraさんそれぞれのブログをリンクさせれば、「ギャラリーの方に待宵の小侍従」の事がよく分かっていただけると思ってやりました。

「墓と碑」の件はこちらこそ済みません。
リンクした上、こちらには同じ写真の説明が「墓」となっているので、どちらが本当??になるから
困ったな!(笑)と。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。