yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



11/23道明寺天満宮に孫達と七五三の御祈祷を受けに行きました。
息子の家が近いのでお宮参りもここでした。

学問の神様のお宮だから沢山の参拝客で広い駐車場も受付も長い行列。
拝殿の長椅子には親子がぎっしり並び、15分程で境内で待つ次の組と交代!

記念撮影まで手持無沙汰の私達は境内の大銀杏の下で積もった葉っぱで遊ぶ
三つや五つの子供の可愛い着物姿にうっとり!

7つのお姉さん達は大振袖も髪飾りもきらびやか、記念撮影にも堂々とポーズ!
お澄まししてピースサイン。
ユーチューブにも「着付け」がUPされていますが、女の子を持つと大変ですね。
それはそれで羨ましいけれど…(笑)

羽織袴の五歳の孫はやはり用意した草履では歩けず、運動靴持参!
受付で頂いた千歳飴とおもちゃの袋と屋台のスマートボールに満足!

御祈祷は六千円、写真館の出張サービスは8,500円~10,500円!
だから自前の写真でいい事にしました(笑)

時間待ちで撮ったよそのお子さんの可愛い動きを見て下さい。








コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« ★大山崎・宝積... ★ムービーメー... »
 
コメント
 
 
 
可愛い画像に思わず (kazu)
2008-11-26 09:33:04
にっこりしました。
私の孫娘も来年は2歳、5歳になるおにいちゃんと
七五三のお祝いをするだろうと思います。

その孫娘の姿をだぶらせながら見させてもらいました。

元気で成長する御孫さんに家族でお祝いする、こんな幸せな事はありませんね!

お孫さん運動靴で羽織袴とは!
あのボムひも付きのぞうりにすれば良かったでしょうに、それでも難しかったのかな?
長い袴で足元が隠れたでしょうか?

お祝いおめでとうございました!
 
 
 
買った (yukariko)
2008-11-27 08:40:13
ゴム紐を用意して踵から草履が抜けないように工作して試し、座敷ではちゃんと歩いていたから大丈夫だと思って天神さんに行ったのですが…。
(万一と持っていった靴で助かりました!)

参道を走り回ると脱げてしまいました。

銀杏の葉っぱを蹴っている羽織袴のお兄さんはよそのお子さんですが、陸斗も走り回って裾を踏んだり、同じような騒ぎをやっていましたから(笑)

やはり女の子は可愛いですね。
着物で髪を結いあげたお嬢ちゃんや披露宴のパーティで見るようなチュールレースでドレスと花冠、ケープの天使姿など様々で時間待ちの間、目を楽しませてくれました。

『可愛い!』と声を上げるとご本人はきょとんとしていますが、付き添っている母親や祖父母がにっこりして会釈してくれます。
皆で知恵を絞って着飾らせたのだなあと微笑ましく見ましたが、お宅も来年は楽しみですね
 
 
 
羽織袴の男の子も可愛い! (sakura)
2008-11-28 15:58:56
可愛いい盛りなのでしょうね。
ご祈祷料と写真を頼むと随分の出費ですね。
おばあさん、おじいさんにお祝いを沢山頂かれるのでしょうが…

yukarikoさんのお孫さん晴れ姿を楽しみに、
クリックしてみましたが、やはりエラーばかりで駄目です。いつもごめんなさいね。
 
 
 
次回公民館で見て下さいね! (yukariko)
2008-11-29 10:02:49
習いに行っている教室で同級生の方にも聞きましたが『見られましたよ!』という返事だったので、DLに時間がかかるぐらいならわかりますが、
エラー表示はなぜだろう?と不思議です。きっとDLにかかる時間が長すぎるのでしょうね。

12月の例会の時にでも公民館で見てやってください。…孫の羽織袴の話は別にして(笑)
…というのはムービーメーカーはSP2以後のPCには標準で付いてくるので公民館でも作り方のお話ができるのです。

その作った作品をユーチューブにもUP出来、インターネットでも見てもらえます。
(今回のは個人的な家族写真なのでユーチューブにはUPしませんでした。)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。