yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 






右下、隅の矢印をクリックして全画面でも見て頂けます。

今日は『パワポで動画』がテーマですが、フリーハンドではアニメーション用の軌跡を描くのが難しいので
まずDLした動画のテンプレートにある「紙飛行機」の軌跡をなぞって、そのラインを
蝶々の動線として設定し、紙飛行機を蝶々の画像に置き換えました。

でも、紙飛行機の動きは早すぎくて、蝶々のふらふらという動きにはならないので、
経過時間を遅くしてそれらしく見えるようにしました。

絵を20枚近く準備するよう連絡があったのですが、見本と同じなら蝶々が飛び回れるような
画像が必要だったのに、うっかりと夜景の画像を持っていったので、
急きょ昨年の撮影会で撮った「ガーデンミュージアム比叡」の画像を使いました。

神戸や堂島川の夜景には蝶々は合わないので、そちらの動画には元の紙飛行機を
飛ばしてみようと思っています。背景が変わると印象も変わるでしょうね。
紙飛行機の画像のDLから始めるので、こちらは次回にUPします。
同じような設定で違う作品を作ると勉強になるし覚えられる筈ですが…
この頃は時間が空くとコロッと忘れてしまうので悲しいです

以前にPCアートクラブでアニメーションのコピーを習いましたが、
よく理解できていなかったので、今回のように12画面に同じように張り付けて
その画面毎に動きを変えてゆくのは初めてですが、繰り返しで
手順が覚えられてよかったです。…次回に思い出せるかな?




コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 同好会のHPを... パワポで「チ... »
 
コメント
 
 
 
蝶の動き (チー子)
2015-07-01 22:29:17
さすが芸が細かい
蝶の動きに心ろ配りされましたか

私は画像だけに精一杯です
 
 
 
ぴったりの画像を用意していなかったので… (yukariko)
2015-07-02 09:38:02
勘違いでの間に合わせ画像だから、せめて蝶々の動きだけでもちゃんと見えるようにと動く時間を延ばすように時間配分を変えました。
でもその代わり、切り替えが遅くなってだらだらしたテンポになりました。
難しいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。