yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



  

編み物を習い始めて2年目に初心者用の「襟から編むセーター」を習いました。
糸も色も先生にお任せ、うぐいす色の地に細い金糸を編み込んだので簡単な割に柄がスッキリ目立ち、着やすくて真冬によく着ました。(後からの二枚です。)

それで色を変えてもう一度と思い、バーゲンで半額の銀ラメ入りの段染め糸(グレー濃淡・青・水色)を買いました。
半額に惹かれて糸の太さを考慮しなかったせいで、肩先まで編むと大きく、全部解きました。
針の号数も模様数も減らし、Sサイズで前作と比べながら編み直して、襟丈を二度詰めて首までの長さに。
すると襟の模様が2回の減目でちぐはぐになるので、また全部ほどいてやりなおし。
ようやく完成して、着ると肩のゆとりが多い分袖が長いので、両袖口を短く編み直しました。

私には先生の指導を待たずにテキストを見て思い込みで編んでしまい、お聞きしては修正する悪癖があります。
今回は糸を買った時から最後までその連続だったので、自分でも嫌になりました(笑)
これに懲りて当分は先走らないことにします。


  

コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 「城南宮のし... 春の彩りアラ... »
 
コメント
 
 
 
沢山出来ますね (チー子)
2019-03-29 21:14:21
細かい模様のセーターで編み上げるのが大変でしょうね

でも手作りで暖かいでしょう
自分の体に合わせてで、着やすいでしょうね
 
 
 
引き出しには着ていないセーターが何枚も(笑) (yukariko)
2019-03-31 18:13:32
夫も子供も着てくれないので、六~七年も続けていると自分のばかり一杯です。
好きなのや着易いものばかり着るので偏って、編んだままというのが何枚もありますが、自分のサイズなので差し上げる訳にも行かず…皆タンスの肥やしです。
 
 
 
うらやましいです (sakura)
2019-04-03 10:09:05
昔編んだ古い古いセーター、
着やすくて暖かいので家では繰り返し着ています。
今は肩が凝るのでとても編めませんが、いつも羨ましく拝見しています。

 
 
 
Unknown (yukariko)
2019-04-04 10:22:13
昔のようにはパソコン、HPも同好会もやらなくなりましたから時間が余ります。
ラジオを聞きながらボチボチと編む程度で肩が凝る所まで行きません。
同好会に入っていて先生に教えてもらえるので、挫折しないでどうにか続いています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。