yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。

9月20日出発・22日深夜の1時に帰着した撮影旅行の目的の一つは
昨年豪雨で線路が流れて運休したままのSLやまぐち号(貴婦人)がこの8月に全線復旧
津和野駅まで一日一往復するようになった蒸気機関車の雄姿を撮る事でした。

まず初日は津和野の太鼓谷稲荷(日本五大稲荷の一つ)の撮影と翌21日の本番に向けての
撮影場所と線路の外側で三脚を立てられる位置の確認(ロケハン)をしました。

21日は津和野よりずっと手前の長門峡駅を過ぎた辺りのポイントで40分ほど待って
黒煙を上げるSLの撮影と、通り過ぎたSLを追って車で追い越し、前日調べた津和野の下り坂で
もう一度、昨日より大きくと心掛け、緩いカーブを曲がるSLを撮影。

何しろSL運行は一日一往復(行きが12時、帰りが16時)なのでこの長門峡では一回限り、
連写にはしましたが、構図がどうかと思って緊張しました(笑)

…津和野のカーブでの縦画像は上の機関車正面が21日の二回目、
下が20日の一回目!(このあたりと合わせた位置が少し遠く、機関車が小さい)

来週にでも山口、広島、松江とあちこちを撮影して回った700枚の写真を整理し、
ちゃんと撮れたのを順を追ってスライドショーかパワポをユーチューブで見て頂きます。
でも後は殆どが景色、ちょこっと花だから動感はあんまりないですね(笑)

コメント ( 8 ) | Trackback (  )

« 「夏休みのア... お店紹介…パワ... »

感動 (チー子)
2014-09-25 15:52:33
迫力満点 凄い煙の量 好い場所を確保できましたね
さすが若いアシスタントが付いてるだけの写真ですね(笑) 見ているだけでもワクワクしてきます。

興奮しているyukarikoさんの姿が浮かびます

続きを楽しみに待っています

感動 有難う

やっぱり興奮しました(笑) (yukariko)
2014-09-25 18:16:46
初日の津和野駅近くの線路では「撮り鉄」が見当たらず?だったのですが、翌日(日曜)のビュースポット(駅を出発後すぐに煙を上げる地点)にはずらりと三脚を構えた「撮り鉄」が一杯。
大きなレンズを装着した女性も多く、そこに並んだyukarikoはちょっと気持ち引き気味(笑)

息子はずっと離れた地点に(望遠レンズ500mmと300mm)yukarikoは300mm,、早い人は一時間近く前から、遅くても20~30分前から発車時刻を待ってます。

行く前は『津和野で遊んでる』つもりでしたが「撮り鉄」サン達の熱気に巻き込まれてしまいました。
でも自分で撮れたのがとても嬉しかったです。

人気の秘密がわかるような気がします。 (sakura)
2014-09-26 12:59:00
貴婦人という優雅な愛称をもつSLが、黒い煙をはきながら力強く走る姿、
長い汽笛の音が聞こえてくるようです。

下の画像は、美祢線を走る列車に 彼岸花が彩を添え、のどかな景色ですね。

田んぼと彼岸花と単線の線路の組み合わせを見つけて… (yukariko)
2014-09-26 22:13:37
国道を走っていてこの景色を見つけたので、息子には住宅地の空き地で車を停めて待ってもらって、ずっと離れた跨線橋の上まで歩いてゆき望遠レンズをセット、撮影していたら電車が通ってくれました。
連写にしていなかったので丁度いい所に電車があるのはこの一枚きり、後は前半分か、後ろ半分です。
単線では待ってもすぐには来ないから諦めました(笑)

ばっちり! (itamin)
2014-09-26 23:49:22
「貴婦人」すご~い! ばっちり様になってますねぇ{
一日一往復のみの列車を場所の下見をし、スタンバイをし通り過ぎた後を今度は追いかけ追い越し再度待ち構えて撮影なんてかっこいい~
迫力あるのが撮れましたね!  息子さんと一緒の撮り鉄の旅うらやましいですね。彼岸花咲く田んぼにのどかに走る電車もタイミングよく撮れましたね。下の屈んで農作業してるおばあちゃんも彼岸花の赤の中でのどかな感じですね。
自慢作の写真となりましたよね。

長門峡での撮影は計画通りだったのですが… (yukariko)
2014-09-27 15:40:57
前日の下見の場所での一回目の撮影でいい写真が撮れていたらわざわざ追っかけなくてもよかったのです(笑)

望遠で狙った位置が少し遠くてカーブを曲がってくるSLが思ったより小さかったのが息子には不満で、翌日の追っかけ劇になりました。
乗せてもらっているだけの私はとても無理と思ったのですが、各駅停車のSLはスピードも出さないからと12時50分に通過予定の場所へ45分過ぎに到着、必死でセットしました。
この後津和野駅で列車の方向転換を見て広島に向かいましたが、スリルがあって面白かったです。

貴婦人がこちらに向かって来ます (kazu)
2014-09-28 13:23:40
撮り鉄の仲間入りしてプロや凄腕の撮影様子体験、感動、沢山の感激をして帰ってこられたことでしょう。
この感激がこれからの撮影の肥やしになりますね。

これだけの感動を貰った息子さんに感謝!感謝!
これからも大事にしなくては!

凄いドキュメント撮影成功だからもうこれからは何でも来い!ですね。

相も変わらず迷いの中です(笑) (yukariko)
2014-09-28 21:08:12
列車の写真にはよく似たのがありますから、おそらくこのぐらいだろうと思って撮れますが、自然の風景や花の咲き乱れる景色をどう切り取ればばっちりなのか…自分の好きな構図でいい!と言い切れないのがyukarikoの自信のなさですね。

息子は枚数は沢山撮らないのですが、撮った写真の構図を見るとアッと思う時があるので、そのまま真似るのではなく自分流でいいから、何度も練習をしようと思っています。