yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



同好会の11月課題はyukarikoの担当です。
最近はインターネットや画像関連が多かったので
たまにはワードの機能を使ってみようと企画しました。

Wordもお持ちのPCによって2003や2007、最近は2010までも
混在しているので、簡単に使える「テキストボックス」や
「図形描画」を主に使ったちらしにしました。

それで使った事のない2007用テキストを義妹に借りて練習しましたが
やはり2003の機能が2007の「リボン」のどこかを探すのに四苦八苦、
申し訳ないですが簡単なちらしになりました(笑)
下がその見本で絵をclickして頂くとパソコン同好会HPにジャンプします。

課題の頁の下側に10月課題の「飛び出す画像」の作品も並べました。
小さく縮小したので見にくいですが、どうぞご覧下さい!



テキストはメンバーのPCに合わせて2003用と2007用を作る予定で、
出来次第にメールでお送りしますからもう少しお待ちください。

ただし、公民館はXPなので例会ではWord2003で行います。

見本は出来てもその手順通りにテキストを一から作るのが大変で、
もう少しかかります。
例会は11/20、まだ三週間あるので頑張ります(笑)

内容はテキストボックスのトーナメント表と地図で地図の方は
今迄より簡単です。
2007のリボンを使い慣れないから説明が難しいので…(^^ゞ

時間があれば「ペーパーミュージアム」の「ペーパークラフト」で
遊んで頂きます。
詳しいアドレスは同好会HPに載せてあります。

こちらは例会には関係なく、お宅でも楽しんで頂けますから。



コメント ( 3 ) | Trackback (  )


« アートパソコ... 万博公園の秋... »
 
コメント
 
 
 
課題提示有難うございます! (kazu)
2010-11-01 10:33:16
久しぶりのワードビラ作成ですね!
もうHPに飛んで見本を印刷しました。
出来そうだけれど忘れている事が多いので頑張ってみます。
ペーパークラフトのページにも飛んで見てきました。
孫へのプレゼントに喜びそうなクラフトが一杯ですね。
有難うございました!
 
 
 
2007を練習すればいいのですが… (yukariko)
2010-11-01 19:06:30
2007の教本でWindows7に入っている2010を使って練習問題をやった所、解説と違う語句が幾つも出てお手上げ、又2007を呼び出してやり直しました。
それを今度は2003でやってみたら『何と楽なこと!』(笑)

地図も図形描画の基本図形を使ってカラフルに楽しく。

何年も使い慣れたソフトが進化した同じソフトでも、ツールバーの所が凄く違ってかなり大変だったので、新しいPCをお使いの方を偉いと思いました。

慣れれば使いやすいのでしょうが当分は2003と0210を行ったり来たりです。
yukarikoもこういう簡単なワード問題を勉強する事からやり直しです。

クラフトパークは教えて貰ったのですが、その前に孫がよく知っていて、既に使っていました。
遊びに来た時にあれこれと写真用厚紙に印刷してくれとねだられました。
じっくり時間をかけて楽しむのなら「ドールハウス」も楽しいでしょうね。
 
 
 
課題のテキストありがとうございました (sakura)
2010-11-17 14:23:57
あまりに詳細に、わかりやすく書かれているテキストにびっくりしてしまいました。
時間をかけて作ってくださったのですね。今後のためにも大切に保存しておきます。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。