yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 






※上のユーチューブの三角をclickして
『万博公園の紅葉とコスモスの咲き乱れる丘』を
ムービーで設定を480Pにしてご覧下さい!


BGMはサラサーテの「ツゴイネルワイゼン」…
「クラシック名曲ライブラリー」様よりお借りしました。



 次回は「万博公園の秋を楽しむⅡ」で日本庭園前の「平和のバラ園」と
茶室「汎庵」と「万庵」の紅葉の庭を同じく動画で見て頂きます。

 11月2日から主人が寝違いによる頸椎捻挫で首が回らなくなりました。
前夜ソファでビデオを見ていて居眠りし、首を大きくそらして、
仰向けにがくっとやったらしい!
本人もよく覚えていないのが情けないのですが…(笑)
整形外科が大混雑の為、勤務地近くの整骨院で電気治療をを受けて帰宅。

その夜と翌日朝は『大したことはない!』つもりだったのですが…

3日午後、一寝入りすれば痛みも和らぐだろうかと午睡した所、
激しい頭痛と首の痛みでベッドから起きるのに30分もかかる有様!

4日の朝は首が動かず頭痛もさらに酷くなり座っていられません。
出勤どころか医者の待合室に座るのも出来ない状態になりました。
ぎっくり腰で立ちも座りも出来ないのと同じようなものです。

とりあえず駐車場のある整骨院に付き添い、首のテーピングと電気治療。
でも痛みも引かず首が動かせない状態は治らず…寝返りも打てないから
寝るのも一苦労。
食事は寿司や丼、カレー、シチュー類と簡単に食べられるものばかりを。
顔も歯も洗えないので蒸しタオルを作って渡しました(笑)

5日に整形外科へ送迎してX線撮影を、診断では骨には異常が無く、
酷い寝違いとの事で一安心、一日3回の痛み止めも出たので
本人だけでなく、家族も気持が楽に…毎日酷くなるので不安が出て。

自転車が乗れないので8日は駅への送迎、9日、10日は痛いながらも
自転車で通勤。
勤務先でも車の運転は後ろが見られないからバックが出来ず×!
おまけに、この一週間動かない首の代わりに腰を変に動かしたせいでか、
腰のあたりに張りが出て、変な痛みが走るといって又湿布を貼る騒ぎ。
でもお風呂もようやく入れるようになり、洗髪も出来て『やれやれ!』

エコポイントで購入したエアコンの取り付けやら主人の送迎と世話に
あれこれ気をもんで草臥れ、ブログもお休みしっぱなし(笑)
同好会の11月課題のテキスト作りも最後の所で止まったままです。

一段落した10日は家事を放り出して自分の『骨休め』を(笑)
…記事のテーマ探しを兼ねて、万博公園の秋を楽しんできました。


コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 同好会11月課... 気が早すぎるX... »
 
コメント
 
 
 
やはり青い空はいいですね~ (和やん)
2010-11-12 19:49:47
早ここまで紅葉してるのですね、コスモスもまだ元気そうだし、お馴染みの池の映りこみが綺麗です
ムービーの流れがスムースで素敵でした

私は最近出かけると雨が多いです(心がけが悪いのかな~)
青い空、白い雲は絶対的なものですね

見せて頂いて思いましたが動画は短めで間々に挟まれてたのが良い感じです、勉強になりました
 
 
 
青空を見て思い立ちました(笑) (yukariko)
2010-11-12 23:04:05
コメントをありがとうございました。
8日のインターネットの万博公園情報で紅葉の写真とコスモスとばら園の写真を見たのがきっかけでした。
先月末からテキスト作りでブログの記事はおろそかになっていたので、記事の種が無いかと探していたのです。
前売り券で買った近代美術館の「上村松園展」も寝違い騒ぎで行き損なっていましたから、この日思い切って家事をほっぽって両方行きました(笑)

解説の文字を一杯書くと見づらいですが、今回の場合は紅葉のきれいさと、風に揺れるコスモスの可憐ささえ見て頂ければOKだと思って画像と動画を交互に繋ぎました。
ライブムービーは切り替えや特殊効果が使いやすいから嬉しいですが、動画が多くなると容量が物凄く大きくなるのでどうしてもユーチューブUPになります。
最初に見る時、ダウンロードによるストップモーションで細切れのように画像が止まるのが気に入らないのですが、解像度を普通ぐらいにした方がいいのでしょうかしら?
色々試してみないと分からない事が多いです。
 
 
 
紅葉の万博はまだ行ったことがありません (kazu)
2010-11-13 01:12:17
青空に映える万博の黄色紅葉と少し遅かったコスモスもきれいに撮れていますね。

紅葉はまだ早かったでしょうか?
川に沿って沢山紅葉の木がありましたね。

気分転換に京都と吹田2か所訪問のお元気な事!
驚いています。
自分一人行動は自由が効いて沢山動けますね。

鳥の声や水の流れ風の強さが入って臨場感たっぷりのムービーをみさせて頂きました。
 
 
 
動画のありがたさを実感しました! (yukariko)
2010-11-14 00:23:16
10日に行ったのですが9日も風が強く、この日も冷たい風が吹いていました。
幸いお天気でしたから公園のソラード(空中観察路)やコスモスの丘に風が吹き渡っている景色をデジカメで撮影、それをメインにしたムービーに作りました。
画像以外に風のBGMというのも臨場感が出ますね。
これからも動画を使う事が多くなりそうです。

日本庭園やバラ園、お茶室へ行く頃は風も収まった代わり動画で撮るようなテーマが無く、後半はスナップばかりなのでそれをどう纏めようかと思案しています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。