yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





本日のお絵描きのテーマは「写真をトレースして描く2」
ワイングラスの写真を下敷きにその曲線をなぞり、そこにガラスらしい光沢を付け加えて
ワイングラスを完成させる(左側の絵)「頂点の編集」を使って嬉しいほど簡単に
グラスのカーブが描けました。
その絵に光沢を作って加えて行くとあら不思議!立体感が生まれます。
でも影や光を置く場所や大きさを間違えると不自然で先生の的確な指示がないと大変!
絵を描かれるフーミンさんの『筆で描く方がずっと楽!』に皆で大笑いしました。

全員同じ絵だけでは面白くもなんともないので違う写真を+して遊んでみました。
でもグラスの中に入れると光沢が邪魔で猫が見えにくいので光沢部分を少し減らし、
下の猫が写っているように見えても面白いかなと…。

孫のお供で行ったおもちゃ屋の「ガチャガチャ」に猫の置物「まんまるねこ」があり
とても可愛いので7種あるから欲しいのが出るかどうか分からないけれど200円を投資!
欲しかったのは「アメリカンショートヘア」で出てきたのは「スコティシュフォールド」
本当にまんまるで置物用の赤い台が付属。もう一度やってみようかな?






コメント ( 5 ) | Trackback (  )


« 安満山墓地公... パソコン同好... »
 
コメント
 
 
 
可愛いですね~ (和やん)
2010-04-22 08:50:16
やっぱりyukarikoさんは別格(失礼な云い方でご免なさい)
映ってるネコちゃんの傾きや透過数値が完ぺき
また、シルバーのネコちゃんが色的に合ってますね

「ガチャガチャ」は息子から孫まで夢中になってましたが今はこんな可愛いのがあるんですね
私も欲しくなりました(探してこよっ!)

 
 
 
可愛いでしょ! (yukariko)
2010-04-22 19:34:14
教室で『猫を入れようかな?』と言っていたのはこの猫の話だったのです(笑)
とても気に入ったのでもう一つか二つ買いに行こうかと思うぐらい『ハマってます!』

ミドリ電化のおもちゃ売り場の「がちゃがちゃ」です。
毎月一度遊びに来た孫達を連れてミニカーやプラレールを買いに行き、品物が決まるまで待つ間に売り場をうろついてその度に『今時のおもちゃは凄い!』と感心するのですが、これが200円とはミニカーより安い(笑)

グラスの中の猫の廻りと背景とを別の白黒にしようとしたのでワイングラスの透過と猫の周りの透過に手間取りました。
絵を描く最初に思いついていたらもっと簡単に出来た筈ですが…後からの思い付きは手間を食いますね。
 
 
 
ほっとを感じる暖かさです! (kazu)
2010-04-23 23:55:22
肉球の見える仕草がとても可愛くて絵になりますね。
可愛いお顔と仕草にほっこりします!

タイトル滑っちゃったがぴったりです!

陸斗くんのお陰でこんな可愛い猫ちゃんをゲットできましたね。

背景がグレイなので余計にクリスタル感が出てとてもきれいです!

私も赤ワインを入れましたよ!
 
 
 
先生の指示通りに陰影を付けると!!素晴らしいですね。 (yukariko)
2010-04-24 14:23:45
おもちゃ屋で一目ぼれして買ったものだから何かに使いたかったのですが、うまくはまってくれました。
応用や連想が不得意なので、好きな猫がこういう風にお遊びと連動できるととても嬉しいです。

筆で実際に描ける方はフリーハンドで幾らでも思う通りにお描きになれますが、苦手と思う人間はどこをどう触ったら出来るかと立ちすくんでしまいます。
それが、先生のテキスト通りにやると『あら不思議!』
ちゃんと絵が立体的に見えます(笑)
 
 
 
探しに行きました (kazu)
2010-04-25 08:45:46
あまり猫好きでない私もgetしようと
ミドリに行ったのでおもちゃコーナーでこのまんまるねこ探しましたが、他のはあったのですが猫ちゃん見つからず残念でした!

無いと余計に欲しくなりますね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。