yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



教室を飛び出して三か所15分でのスケッチの予定でしたが
あいにく台風の余波による大雨で教室での2種類の静物に変更。

最初の一つは対象物から目を離さず鉛筆でゆっくり、一筆書きのように
一本の線で形作る練習、日頃から見ている筈の自分の手を描きました。
普段いかにじっくりと観察していないかを実感させる練習だそうですが
同じように観察してゆっくり描いても、右手で描いた作品と、
思い通りにならない左手で描いた作品はどこか違って、面白かったです。





もう一つは鉛筆での下書きなしでじかに油性ペン、細いマーカーなど
消しゴムの使えない物を使って、机に立てた白菜丸ごとを線描。
短い線を沢山書いて葉脈や葉影などの立体感も描き出す勉強。

だから紙の白とサインペンの濃い黒を生かし、水彩での彩色は抑えます。
そのために葉脈、葉っぱの「ちじれ」も短い斜線で表現します。

丸ごとの白菜は一つづつ巻いた形が違うので、白い葉脈とねじれた葉と
裏の凸凹が難しい。
yukarikoの絵の白菜は倒れそうに見えますね。

上の写真の白菜はお隣のモデルなので、私の絵とはちょっと違います。
私達のモデルは撮影時までにお土産用に4つ割りにされてしまいました。



お役目を果たした白菜は全部、各自のお土産として夕食の一品に変身。
我が家ではこの秋初めての豚鍋になりました。



コメント ( 6 ) | Trackback (  )


« 伊勢「祭のま... 三箇牧公民館... »
 
コメント
 
 
 
白菜がおいしい季節がやってきました (sakura)
2013-10-26 15:32:48
白菜はお鍋の名脇役、冬には欠かせませんね。
今回は、その透き通るような色白で黄緑色の美人の白菜と
ご自分の手がモデルでしたか。

同じyukarikoさんの手なのに、
描かれた右手は間接やシワが多くて水仕事をしている主婦の手に見えます。
思い通りにならないはずの左手で精密に描けましたね。
左手は娘さんのようなすらっとした美しい手!
それから指を開いた時の角度によっても
表情が違って見えるのも面白いですね。
 
 
 
今回は消しゴムを使うと取り上げると言われて(笑) (yukariko)
2013-10-26 22:24:02
短時間でのスケッチがテーマだからサイズはいつもの半分です。
雨で写生が無いと思って、スケッチブックを持参しなかったので画帳を半分に折って描きました。

鉛筆での一筆書きも白菜も修正は×。
油性ペンでの沢山の短い線はその上から重ねれば誤魔化せますが、一筆書きは誤魔化せなくて難しい(笑)
左手の時は関節の皺を描いて指らしくなるように誤魔化したのです。
 
 
 
左手上手です! (kazu)
2013-10-28 16:17:09
yukarikoさんは左効きではないだろうに左手で右手を描くの方が味があってgoodです!

毎回色んな作品作りに飽きがきませんね。
 
 
 
やはり慣れてきたのでしょう(笑) (yukariko)
2013-10-28 22:24:32
本当に思いがけない経験をさせてもらえるので月に一回が楽しみです。
他の方がベテランばかりなので、初心者だからと何度も大声で言って、お目こぼしをしてもらっていますが
下手なりに描ける時もあれば、ブログに載せたくないほどひどい時もありますから(笑)
 
 
 
水彩画お休みしました (itamin)
2013-10-29 23:34:21
今回はそうですか。消しゴムは一切使わずでしたか。でもよくかけてますよね。左手で右手を描くなんて・・・。白菜もかなり細かい線を一杯書き込んで白菜が白菜らしく見えますね。塚本先生の教室
は楽しい課題でいいですよね。お休みばかりしてます。
 
 
 
お忙しいのでしょう? (yukariko)
2013-10-31 12:08:06
体は一つだから予定が重なったら仕方ないですよね。
しかもこの日は予定ではスケッチ写生だったのですから。
yukarikoは短時間で数枚仕上げる写生はやった事がなく、えらいこっちゃと思っていたので、静物に変更になって『ラッキー!』
右手も左手も虫が這うようなスピードで描くのです。
だから描くというより鉛筆をそうっとずらしている感じ。
だから自由にならない左手で線を描いた方が素直だったのかも。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。