yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





日常は京都に出かけても、京都駅の上や横をちゃんと眺めず通り過ぎるので
今回は京都駅構内の表~裏~外側までぐるぐると歩き回りました。

びっしりと組みあがった鉄骨は硬質なイメージですが、所々に配置された曲線や楕円の構造物、
赤いモニュメントやオブジェ等の造形で印象が柔らかくなっています。

この日は曇りがちで昼過ぎてようやく青空が広がりましたが、重い構造物や京都タワーの背景に
すっきりした青空が欲しくて皆で遅くまでウロウロしました。

京都下京警察の音楽隊の交通安全デモンストレーションがあったので絵柄的にもラッキー!
構内は風も吹いて涼しいはずなのに、歩きつかれて飲んだアイスコーヒーが美味しかったです。

上の「大階段と赤いモニュメント」の絵をクリックして「tm_slide」25枚の画像をご覧ください。
白っぽいのは好きじゃないし力強さを出したくて、少し暗め(ローキー調)にしています。
そのせいで背景色をシアンにしました。ピンクの方が良かったかな?
暗い色だと全部が沈んでしまうので…。

「小さい絵」をクリックするか「next」をクリックしてご覧ください。
横画像は幅800ですが、縦画像は高さを600に減らして、見やすくしてあります。


コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« お店紹介…パワ... コスモスでの... »
 
コメント
 
 
 
懐かしい画像です (kazu)
2014-09-30 21:40:08
背景色シアンでとても画像がきれいに明るく見えます!

京都駅は被写体が多くて大変勉強になりましたね。
1日中いてもあきないくらいでしたね。

又クリスマスイルミを撮りに行きたいものですね。
 
 
 
クリスマスイルミなら青空でなくてもいいから(笑) (yukariko)
2014-09-30 23:06:25
イルミネーションで光が溢れたらきれいでしょうね。
また12月になったら出かけましょう。
 
 
 
新しい発見ですね! (sakura)
2014-10-04 12:08:07
交通機関の乗り降りだけではなく、改めて京都駅の構内を
じっくり散策すると面白い被写体に出会えるものですね。
 
 
 
ご友人と是非お出かけ下さい。 (yukariko)
2014-10-04 13:43:14
駅を出てバス乗り場に直行したり、地下鉄やお店に行く道としか思っていなかったところが、こんな風になっているんだ…という新たな発見が出来ますよ。

全く急がない時に伊勢丹7Fだったかに美術館もありますし、英国屋などでゆっくりと紅茶を頼んで急ぎ足で歩く人達を眺めるのも一興です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。