yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 




芦屋市谷崎潤一郎記念館近くの住宅街で見たお花ですが
どなたかこの名前をご存知ですか?

ご存知の方がありましたら教えて下さい!

私は全くお花に不案内でどの名前も知りません。
友人が「実家では瓶洗い…と言ってるよ!」と
教えてくれましたが、「瓶洗い」では可哀想な気が…(笑)


植物図鑑で調べて分かるでしょうか?
探して分かったら報告しますね。


早速kazuさんが教えて下さった「みともり花の図鑑」で
「庭木・梅雨以降」に左側の花を見つけました。


ぶらしのき(ブラシの木 カリステモン)
原産地 オーストラリア常緑低木【ふともも科ぶらしのき属】

5~6月頃ごろ赤いブラシ状の花を咲かせる
灰色の丸い実がなり長く枝に残る。まるで貝殻かタコの足のよう

これもあったから写せばよかった!
※小さな絵をCRして下さい。右と左どちらも初めて見ました。


<
<
<
<
<


<
これは一体何の花でしょうか?


<
<
<
<
<






コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« ☆元同好会メン... ☆灘・西宮郷(... »
 
コメント
 
 
 
初めて見るお花ですね! (kazu)
2007-05-28 00:56:44
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html

熱帯と温室の花
ひねむ・・・メキシコ

みともりさんで調べたけれど、良くにているけれど
違うようですね!
珍しいお花ですね!
 
 
 
早速にありがとう!見つけました! (yukariko)
2007-05-28 08:50:41
左側の名前が「みともりさんの花図鑑」で庭木(梅雨以降)の中にありました。
「ブラシの木・カリステモン」
本文の方に書き加えます。
どうもありがとう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。