yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 




五月晴れの一日、灘・西宮郷の酒造ミュージアムを訪ねました。
「灘五郷」といっても広いので今回は西宮近くの2社「白鷹」「白鹿」です。

※この地図は「白鹿HP・沢の鶴HP」よりお借りしました!
地図からhakusikaHPにジャンプします。




食事は「酒蔵館」の向側・酒蔵を再利用のレストラン
「白鹿クラシックス」

白鹿の酒造館と記念館は二つ入って入場料400円で
一合のお酒と絵葉書のお土産。


酒造館の昔の酒造道具を展示した蔵前に
大きな樽と宮水を汲み上げた跳ね上げ井戸。


並んだ樽は背の高い友人が中に入り、
手を上げてやっと届く大きさです。


昔の酒造りの工程や道具の他、
各地の焼き物のぐい飲みなど珍しい物も展示。
それ以外に震災で壊れた蔵の様子の写真や
破損したままで展示された道具類に
震災の時の怖さを思い出し、胸が痛みました。





「白鹿クラシックス(三つの蔵を改装したレストラン)」で昼食
隣接・別棟のショップで試飲(4種類)とお土産を購入。
西宮恵比須は割愛して(とても時間が足りない)、阪神西宮から芦屋へ。

芦屋市谷崎潤一郎資料館で仏画や特別展示を見た後、
さつきの色も鮮やかな、ししおどしの音が響く
潤一郎がこよなく愛した庭でほっと一息ついておしゃべり。

前回UPの「ブラシの木や不明の花」はこの近くで撮影しました。




<
<
<
<
<


<
白鷹禄水苑・辰馬本家の展示ギャラリー・食事処他


<
<
<
<
<



阪神電車芦屋駅からの六甲が晴天なのに黄砂でかすんでいました。
電車の車中で『今日は13,000歩を歩いた!』と友人。
美術館やデパート巡りは思いがけず歩きますね。
どうりで草臥れたはずでした!




「nonのカメラ紀行」さまよりタグをお借りしました。



コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« ☆灘の酒蔵と芦... ☆立方体に写真... »
 
コメント
 
 
 
綺麗なコマーシャル映像を見ているようです! (フーミン)
2007-05-29 10:54:50
懐かしい酒蔵!!たしか、白鷹だけが、阪神タイガースのラベル入り日本酒を造っていると聞きました
ラブハンドルズもライブをした事があります
お出かけするぎりぎりまで画面に見入っております
何度も見たい記事ですね
帰ってからまたゆっくり楽しませていただきます
 
 
 
楽しいアイコンでのコメントありがとうございます! (yukariko)
2007-05-29 13:06:57
お見せするする形を考えずに撮る上自分の形が決まってないから行き当たりばったり出たとこ勝負!(笑)
毎回タグをお借りしてどれで表示すればぴったりかを試行錯誤中。
「紀行文」には程遠く「画像に語らせる」のも無理なので
文章と並んだ写真から『この道中をご推測下さい(笑)』

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。