yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 




春らしい日差しが戻るとあっという間に花々が元気になりました。

白い花が咲く木が好きなのに我が庭には白馬酔木しかありません。
それで庭の花を撮影した後、通る度に白木蓮を楽しませてもらうお宅へ
今年もと出かけて、そこで絶句してしまいました。

いつの間にか整地され、木蓮どころか植木が一本もありません。
この数年住む人もなく白木蓮が塀より高く咲き誇っていたのです。

遠くに住まれる息子さんが手放されたのでしょう。
当然とは思いながらも楽しみが一つ減ったと淋しくなりました。

他のお宅の紫木蓮の蕾はまだ固かったので、通勤で見かけるお宅まで遠征(笑)

ついでに自分の会社入口の守衛所横の辛夷の花も撮影!
(普段は撮影どころじゃないので…と言って守衛さんに笑われました。)
<
><><
画像をクリック
><>
待ちかねた遅い春
<><><><><><><>
碑炉庵さんの「神韻芸術祭を鑑賞」で使われたタグをお借りして使わせて頂きました。


コメント ( 5 ) | Trackback (  )


« ☆遅い庭の春 ☆いつも一番に... »
 
コメント
 
 
 
最初のお花の名前は? (kazu)
2008-03-24 10:06:13
色々な変化あるトランジションで春のお花をきれいに見させて頂きました。

最初の白い小さなすずらんのような可憐な可愛いお花の名前は何でしょうか?
良く知ってられるのに驚きです!

辛夷の写っている背景の家を見て会社の近くでもしや!あのお宅のお花ではないかと思います!

遂に会社まで遠征されるとはまたしても驚きました!
 
 
 
会社の守衛さんもびっくり! (sakura)
2008-03-24 17:25:26
寒暖行きつ戻りつしながらも春らしい日は、
お花だけでなく私達も元気になりますね。
お天気に誘われ会社までのミニツーリング、群青色の空に辛夷の花!
空の色は、「Jtrmで何か加工されたのかしら?それともお天気がよかったので自然な空の色だったのでしょうか?」

主のいないお家でもその季節になると必ずお庭には花が咲き、実をつけていますね。
楽しみにされていた木蓮切られてしまったのでしょうか。
馬酔木もいいですね。春先に可愛らしいお花を咲かせているのをお寺の境内でよく見かけます。
日本水仙の写真も見せて下さってありがとうございました。
我家の日本水仙は盛りを過ぎていたのですが、
先日お墓掃除に帰った時、全部切花にして持ち帰り実家の玄関に飾ってきました。

 
 
 
「馬酔木」と書いてあしびと読みます。 (yukariko)
2008-03-24 20:13:36
「あしび」と書いて変換すると「馬酔木」が出ますが、「あせび」と読む事とか。
枝や葉には有毒成分があり馬や牛が食べると酔っ払ったようになるので「馬酔木」と書くらしい。
語源は食べると足に痺れがくるから「アシビ」(笑)

盆梅見物帰りの長浜別院で本堂の廊下一杯に紅色のアケボノアシビの盆栽が展示されていて、とても華やかなのでその木が欲しいと思ったのを覚えています。

この花の形は可愛いけれど、白馬酔木は見た目に淋しいですね。

辛夷と木蓮のお宅はkazuさんが推測されるお宅です(笑)
今日の帰り道ではもう皆開いて真っ白な雲のようになっていました。

木蓮は隣家の陰になっているのであの色合いですが、辛夷のあの青空は9:30頃の空そのままです。
実際に撮影した画像だともっとオブジェっぽくてきれいです。
余分な電線を入れたくなくて大分考えました。(だから額に入れたいくらい)

あまりに蒼く作り物のように見えるので最後の花はモノクロに仕上げました。

無精者のyukarikoはいつもご近所のお宅の花見で間に合わせですが、その木蓮だけは頂けた物なら持って帰りたかった気がしました。

手入れも出来ないくせに欲張りです(笑)
 
 
 
ご無沙汰しています (和やん)
2008-03-25 10:19:12
いつも拝見しながら、色々楽しませて下さるページだなぁ~って感心しています

馬酔木の花は私も大好きで、特に一つ々の小さな花に雨露が
今にも落ちそうに光ってる光景は堪りません

☆ お星さま!つかまえましたよ~(楽しっ!)
 
 
 
コメントありがとうございます! (yukariko)
2008-03-26 08:33:50
和やんさま
コメントありがとうございます!

「馬酔木の花」はこうして写真に撮ると健気な感じで可愛いですが、実際に見た感じは同じ釣鐘型でも「鈴蘭」のすっきりと白い花に遠目の印象で負ける…北側の庭なので馬酔木の足元は鈴蘭が一杯植えてあるのです…もちろん咲く時期は違うのですが(笑)
きっぱりした白に憧れます。

flashは先生が見つけられた「流星」を借用・場面2として繋ぎました(笑)

あの星のクリックは一回目は難しい…何故ならflashの設定でどうしても場面2にならないとリンクした場所に繋がらなかったのです。
(ごめんなさい!)

その先の展開もflashで作ったHPのメニュー欄とflash関連で繋ぎました(笑)

保存していた自作のサブメニューを間違って削除してしまい、どうしたらいいでしょうか?とご相談して、教えて頂いたflashのメニュー欄をこの際見て頂こうと思いつきました。

「yukarikoの好きなもの」だから何でもありです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。