yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





※上の絵(一般公募された花絵原画は全部で9枚…今年のテーマは「私の清盛」)を
clickしてフラッシュをご覧下さい!


5/4に行われた「2012インフォラータこうべ・北野坂」での
スナップ6枚、TOPのアニメに使った絵も一緒にご覧下さい。

インフィオラータは、道路や広場に花で絵を描くイベントでイタリアが発祥の地。

神戸では1997年から阪神大震災で傷ついた神戸を美しく彩りたいという思いで
農家が球根栽培用のチューリップの花を切り取り捨てるのはもったいないと
それらを使って道路に絵を描いたのが始まりで今では神戸の春を代表する風物詩とか。

5/3は一日小雨が降ったりやんだりだったので5/4の10時に行きました。
時間が早いのでチューリップの花びらも色鮮やか、原画と見比べながら
ゆっくり味わい、道路の前のお店でショッピングも、その後
風見鶏の館前の北野町広場ステージでの大道芸に拍手喝采、楽しみました。




コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 生きがい工房... 若園バラ園の... »
 
コメント
 
 
 
かわいい (チー子)
2012-05-15 14:20:06
花絵原画 かわいい~
思わずクリックしたくなりました。

絵の使い方 写真の配置バッチリですね
 
 
 
6枚しか使えないのは難しいですね(笑) (yukariko)
2012-05-15 15:24:04
フラッシュで6枚しか使えない…と言われたらどれを使おうかと悩みます。
それで使えなかった絵をTOPのアニメに使って『そちらも見てね!』と書き込んだりして(笑)
花絵はきれいだけれど原画を見ないと大きすぎてよく分からない…サイズが400*300なのをいい事に原画を同寸で嵌め込みましたが、見事な花絵はもう幾つか並べたかったです。

kazuさんに初めて連れて行ってもらいましたが、「私の清盛」という今年のテーマがこういう絵になるのは興味深かったです。
 
 
 
お花の絨毯 (sakura)
2012-05-16 10:34:32
チューリップの花びらで道路に描いた絵、春らしい催し物ですね。
冬のルミナリエと同じ目的で開催されているというインフォラータ神戸。
実物は勿論、写真で見るのもはじめてです。
今年はあちこちで清盛のイラストを見かけますが、
花びらで描くとこんな風になるのですか!興味深く見せていただきました。
 
 
 
5/4に遊びに出られたのは初めてで…(笑) (yukariko)
2012-05-16 14:34:01
例年は5/4~5/5の祭りと客へのご馳走作りで終わるのに、今年は変ないきさつでお祭りが中止、お提灯も神輿も飾らない今迄にもなかった騒ぎ。
仕事は辞め、祭りの客もない嬉しい気分で連休の催し初体験(笑)
あの広い坂道の北野坂に描かれた花絵は周りの緑(人工芝)の額縁との対比でとてもきれいでした。

毎年テーマが違うそうですが、埋め尽くしたューリップの艶やかな花びらの色は見事でした。
一度お出かけになってご覧下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。