yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





同好会HPに早々と4月の課題をUPしました。
同好会HPの挿絵は『木瓜の花』…3月~5月に咲き、盆栽でもお目にかかりますね。
上の「木瓜の花」をclickして同好会HPから「課題の頁」をご覧下さい。

4月の講師はsakura様、課題は目先を変えてエクセルです。
といっても関数は使わず、エクセルの画面で「行程表」を作ります。

今月初めから4月の講師として下準備をして下さったsakuraさまも、
ご自分の自治会の回覧文書の作成などでエクセルを使って、その使い易さにびっくり、
ワードより使い易い場合もあるのでは…?と思われたのが、
4月課題にエクセルでの文書作りを取り上げるきっかけになったそうです。

だから、4月例会ではエクセル得意の「表を作る」を生かして「サッカー観戦の旅・行程表」。

テキストには「日経PCビギナーズ2006年4月号」の「エクセル入門教室」から
「様々な文字を入力し表に仕上げる」をコピーして使いますから、
メンバーには拡大コピーを郵送致します。
(エクセル2007と2010の方はリボンの表示が違うので違う場所もお知らせします。)

 また課題の下には3月の課題「画面の三分割と画像」の作品も並べていますので
どうぞご覧下さい。



コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 椿としだれ梅... 我が家の庭も... »
 
コメント
 
 
 
課題見てきました (kazu)
2012-03-22 14:38:35
残念ながら来月の同好会は欠席となりますが、久しぶりのエクセル課題、テキストを見て頑張らねばなりませんね。

早々と次の課題UPを有難うございました!
 
 
 
2007でのテキストもお渡ししますから(笑) (yukariko)
2012-03-22 19:07:40
コーラスグループでの活動でお使いになる事もあるかも(笑)
島混HPにも使えますよ。
慣れるとワードより簡単ですが、普段使わない分ツールバー(2007はリボンと言いますね)でのボタンの位置を探すのに時間がかかって嫌になったりして!!
課題が早く決まったから、どんなものか一度やってみて分かりにくいと思われる所を教えて下さい。
 
 
 
課題の紹介ありがとうございます (sakura)
2012-04-10 15:34:35
同好会の仲間に入れていただい頃、エクセルばかり
教えていただきましたが、分からないままでした。

自治会の役員をして会員名簿、運動会の選手名簿、
お弁当ジュースの発注表等々沢山の表をつくるうちに、
ゴシック体を明朝体に変えると柔らかい感じの文章になるし、
端も揃えやすいので回覧板の文章に使えることなど少しずつエクセルの便利さが分かってきました。
これも以前、教えていただいた下地があってこそです。ありがとうございました。
 
 
 
自分で使うと分かってくるでしょう(笑) (yukariko)
2012-04-23 22:23:18
最初の頃の同好会でエクセルをやっていた頃は仲谷さんの丁寧すぎる解説でちっとも進みませんでしたね(笑)

yukarikoも数式はサム関数(集計用)ぐらいしか使いません。
普段使う表には集計さえ出来ればOKなものが多いですもの。
hiroanさんが教えて下さるエクセルは関数を使われるので、初心者には理解出来ません。

それで逃げ出してしまうのですけれど、自治会などで使う文書には位置揃えや罫線、文字入力などワードより使い易いです。

エクセルの講師を引き受けて下さってありがたいし、tomityanもエクセルなら講師をやってもいいと言って下さったので、同好会でもしばらくエクセルをやりたいなと思ったりします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。