yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 







八条口西口・観光バス駐車場横から京都らくなんエクスプレスで約15分。
20分間隔で運賃大人300円地下鉄バス乗り継ぎより安く早い。
9時~4時までは全便、油小路城南宮に停車 徒歩4分(土休日は「城南宮前」下車 徒歩約1分。)




3月19日免許更新が簡単に済んだので、城南宮のしだれ梅を撮影に出かけました。
場所は伏見区鳥羽なので移動はバイク、撮影は2/29に近江八幡へ行って以来です。

あの時、近景の花やお人形をくっきり撮って、後ろをぼかすのがうまく行かず、
落ち込んで帰り、その後寒かったせいもあって、カメラ持参では出掛けませんでした。
まあ、3月の課題やら編物に精を出していたのもあるのですが…(笑)

既にkazuさまを初め幾人もの方が「しだれ梅・梅・椿」の写真をUPなさっているので
自分の勉強として、撮影の目的を「椿としだれ梅の背景ぼかし」に絞りました。

気の多いyukarikoなので風景も撮りましたが、迷いが多くて(笑)

花がはっきり撮れて背景の色が遠くの花の色を滲ませた絵や、
反対に手前の花をぼかして少し向こうの花の絵を撮ろうと思って、今回は
望遠レンズではなく、14~42ミリと使った事のないマクロコンバーターを持参。

さすがに満開とあって沢山の人出で素晴らしいカメラ持参の方が一杯。
思い思いの場所でカメラを構えてシャッターチャンスを待っておられます。
(雲の位置まで考えるのですって!)

しだれ梅は「春の山」というお庭の名前がぴったりの見事さで、
びっしり付いた梅の花がなだれ落ちる瀧のようにも見える華やかな風景、
構図をどう決めればいいのかしらと初心者のyukarikoは立ちつくしました。
こういうものは何度も経験を積んで、頭と体の両方で覚えないと駄目ですね。

家のモニターで見るまできれいに撮れたか分からない頼りなさでは…(笑)

「BEST SHOT」ではなく「とりあえず撮れた!」写真のスライドショーを
上の右側の「一寸法師の絵馬」をclickして見てやって下さい。
一寸法師は今の城南宮の所…昔は「鳥羽の津」といった…から京に上ったらしい!

20日は何故かぎっくり腰になり、彼岸供養の寺と墓参り、お萩作りに苦労しました



コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 雛まつりは1... 同好会3月の課... »
 
コメント
 
 
 
背景ぼかし効果大! (kazu)
2012-03-22 14:28:14
背景がぼかされたり玉になっているとその前景の花が主役に見えてとても意思表明しています。
やはり違いますね。
とてもかっこ良く見えますよ~!
お花は一人でじっくり撮るときれいな満足の行く写真が撮れますね!
 
 
 
ありがとうございます! (yukariko)
2012-03-22 19:02:14
前回の近江八幡以来落ち込んでいたのが少し浮上出来ました(笑)
欲張っても駄目と目的を限って行ったのが良かったようです。
風景らしく撮った方は構図が絞れず、冗漫な絵柄になりました。
考えながら幾度も撮って、分かってくるのでしょうね。
先輩方のお手本を真似るところから始めます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。