ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

老いと向き合う

2012年05月31日 | Weblog
荘厳なタイトルになっちゃいましたが。

母が段々老いて認知症の様相を呈してきまして、考える所多し。

いつか親と子って立場が逆転する時が来ますよね。
まさに今かな。

こんな頃が実に難しいなと。

母にいろいろ、やいのやいの、こうしろああしろって言うのって、
もう「子ども」の立場っていうより「親の目線」つまり「上から目線」になってるみたいで。

でも、それに母が「うるさいなぁ」ってなるのはまあ当たり前で。
母はいつまでも私の母のつもりでいますから、、つまり自分が上と。


どうやって母に対したらいいかと迷う日々です。


母を「子ども扱い」にしないで「リスペクト」しながらも面倒を見る。。。
でもだいたい「面倒を見てあげる」なんて態度がよくないんでしょうけれど。

親に「尽くす」とか「面倒を見る」って感覚じゃあダメなのかもしれませんね。


まあ、「そうだねぇー」って同等の目線で対するのが一番いいのかな。
「親子」の柵を取り払った気楽な関係でいれたらいいかなぁ。。とも。。

今まで育ててもらったという「恩」を感じつつ「気楽な与える愛方式」で行きましょうかね(笑)



「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母、元気が出てきました~♪ | トップ | キョンシー?! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Diet Go Go!!)
2012-06-01 00:44:31
私の母も今年70の大台に乗るため肉親の老いについて真剣に考えてゆかねばならない年頃です(汗;。

幸い、祖母も父も最期までカクシャクとしており、うちの母もあまり介護で苦労しておりませんでしたが、その母も70の大台を前に最近少し弱気になっており私も母の老いを実感しております。
返信する
Unknown (マロン ノワール)
2012-06-01 07:43:05
百人一首対決!!したらマロンはあっさり負けちゃうんだろうなあ、、、
返信する
こんにちは~ (akko)
2012-06-01 10:00:53
何事も余裕を持って…、これに尽きるかなぁ。
時には娘、時には先輩、時には親…、関係は七変化。
返信する
段々、考えちゃいますね!Diet Go Go!! さん! (ハリマネ)
2012-06-01 15:39:18
Diet Go Go!! さんのお母様、70の大台を前に?!まだお若いです~
でも、一つの壁を目の前に気弱になられるって事も分かりますね。。
力づけてあげて下さいね☆

そういえば、Diet Go Go!! さん、STYでは上位入賞者の違反で、繰り上げ入賞されたのでは?
おめでとうございました~~♪
返信する
うん、多分(笑)マロン ノワールさん! (ハリマネ)
2012-06-01 17:15:35
そういう記憶は本当に今も確かで、「百人一首」や「歴代天皇陛下」をそらんじることはできるんです。。
たぶん、マロン ノワールさん、負けちゃうと思うよー(笑)
返信する
なるほど。。。akkoさん! (ハリマネ)
2012-06-01 17:18:23
そうですね!心に余裕。。。これが大事ってつくづく思いました。
ただただ嘆いてどーんと落ち込むことだけはないように務めてみます。
そっかー!七変化ね☆心がけてみまーす!
その道のプロになれるくらいに精進してみよっとー(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事