gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

福知山成美対沖縄尚学

2013-08-11 12:15:52 | 日記
今日の高校野球は
京都の福知山成美高等学校対
沖縄尚学高等学校である。
京都の福知山成美高校のある土地は
明智光秀の築城したお城のある福知山であり
福知山成美高等学校は
ネットで調べてみると、
スポーツ関係の
名門校のようだ。
かつて高校野球やプロ野球で
有名になった大田幸司さんの息子さんの
大田幸樹君が
現在野球部の主将をしている。
お父さんは
今日甲子園で
応援しているかも知れない。
だが相手は
沖縄の沖縄尚学高等学校であり
県内屈指の進学校である。
沖縄の野球部の生徒さんたちは
過去に私がテレビで見てきたところからは
温厚だが
ドエライ強さしぶとさがある。
南国特有のおだやかな性格に見えるが
長い長い困難を耐えてきた歴史が
刻みこんだ粘り強さは
どんなに不利のようでも跳ね返す力をもつ。
今7回目で私の予想を言うならば、
沖縄の高校なら
どこが出てきても
とても一回戦で敗退することは
あり得ないと見ている。

コメントを投稿