gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

信あるのみ

2018-01-23 12:11:40 | 日記
あとは信あるのみである。
この信は
ひたすら実相に全托するしかない。
濡れタオルのように
実相(神)に
依りかかるのみである。
(参考 人生は心で支配せよ 谷口雅春著作集第10巻 日本教文社)
【信仰の境涯に一切を打ちまかすことは、成功にかくべからざる条件である。信ぜよ! 信ぜよ! どん底より情(こころ)を動かせ! 知れ! 「知ることは力である」。諸君は自分が真理を自覚したと云うことを情(こころ)の底より感じたとき、そしてそれを知った時、諸君は成功の山巓へ半ばまで登ったのである。諸君は幸福である。そしてそれは神の如き幸福さである。そこにはもう退転のおそれはないのである。諸君の魂の盾の上にこの一語を書いて飾りとせられよ―「吾れ信ず」と。他に何の標語も要しない。】



コメントを投稿