gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人間の選択の唯一の禍(わざわい)は「不完全」と云うことであるがそれは禍ではない。何故ならその禍は吾等が全真理を理解し、それを駆使した時に消滅して了うからである。

2021-01-20 11:16:43 | 日記
吾等の選択の誤りから生ずる禍は、
禍ではないのである。
何故ならその禍は吾等が全真理を理解し、それを駆使した時に消滅して了うからである。
(心と運命 谷口雅春)
【吾等は「永遠なるもの」、「全能なるもの」、創造者たる「宇宙霊」に関連しているのであるから、吾等は自己のために選択するのは、「永遠なるもの」「全能なるもの」、「創造者なるもの」の為に選択することであると知らなければならない。併し、神は吾等に自己の欲する事物を選択するために、個性を与え給うたのであるから、彼は吾等の選択せる事物を、また吾等のために製作し、創造してくれるに相違ないのである。然らば吾等が聡明を失って・・・即ちその場合に於ける全要素についての知識を有たずに選択したからとて、失望するにも当らないし、神を呪うにも当らないのである。唯一の禍(わざわい)は「不完全」と云うことである。そしてそれは禍ではない。何故ならその禍は吾等が全真理を理解し、それを駆使した時に消滅して了うからである。
 そして此れこそ吾等に何故「禍」の経験があり得るのか。しかも人間の過失は何故神の責任ではないかと云うことを説明してくれるに相違ない。】


コメントを投稿