gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高校数学はとっても面白い

2016-05-03 23:02:41 | 日記
私は高校生に英語と数学を教えているが、
私は小学校の教員が職業であったために
高校数学は
専門ではない。
退職してから
個人指導するために
教える子供と一緒に
勉強しているわけである。
ちょっと大変な勉強だ。
というのは私は大学は文学部にいたのであって、
高校時代は数学は苦手であったのである。
でも私は現在、教育者として存在しているから、
苦手だから数学は教えられませんと、
指導を頼まれた高校生に
言いたくないのである。
とにかく必死で
高校生に合わせて数学をやっていたら、
だんだん私もできるようになってきている。
この指導のあかつきには
ものすごい自信が
教育者としての意識に加わるような気がしていて
退く気持ちはまったくない。
高校数学は
とっても面白いと今は思う。

コメントを投稿