gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人間は仏性の表現

2018-06-26 11:11:41 | 日記
今日見た『正法眼蔵を読む』の部分も
見のがせないと思う。
これは転載しなければと思った。
(参考 正法眼蔵を読む 仏性の巻 谷口清超著)
【<仏性の表現>
今ここに説いてある「一切衆生有仏性」という簡単なコトバの中にも、道理のヒラメキがあるではないか。又たとい自己即仏性である道理を、みずから悟っていなくても、仏性であることに変りなく、その仏性は四大五蘊(現象)となり、皮肉骨髄(肉体)となっていることに変りはない。その真実を一生かかって表現するのであり、さらに生れ変っても亦「仏性」をどこまでも表現し続けるのである。これが人間というものだ。】

コメントを投稿