gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

実相を自覚するには心眼を開かなければならず、五感を超えなければならない。これを神想観でやるのである。

2021-04-23 14:05:30 | 日記
実相を自覚するには心眼を開かなければならず、五感を超えなければならない。
これを神想観でやるのである。
よき導師は私にとっては谷口雅春先生である。
あとは英国米国の光明思想家だ。


(正法眼蔵を読む 看経の巻  谷口清超)
<全自己の経>
 最高の真理の自覚を修し証するには、よき導師の導きが必要であるし、又様々な経典が用いられる。この導師即ち善知識というものは、実をいうと全自己の仏祖なのだ。又経典というものは全自己の経巻そのものである。この自己なるものはそのまま全て仏祖であり、また全経巻そのものでもあるから、こうして最高の真理が自覚できるのである。しかしここにいう自己とは、我と彼との対立した自己ではない。この真の自己を知るには、心眼を開かなければならず、五感を超えなければならないのである。 

コメントを投稿