よしみの北秋田市議会だより

合併して4期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

投票権の行使に十分配慮しているのか・・・北秋田市投票区62カ所を38カ所に

2013年05月11日 | 北秋田市
 北秋田市選挙管理委員会は9日、市中央公民館において投票区再編統合の住民説明会を開き、現在の62か所を24減らして38カ所にすることを明らかにしたと報道されています。

 主な理由は、市職員数の減少による選挙事務従事者の確保が困難、小規模な投票場が多いなどのようです。これで本来の投票権行使がしやすくなるのかと言えば逆に行使しにくくなることになります。投票所まで遠距離になる有権者に対する配慮はあるのか問題です。送迎用車両の運行の質問に対して難しいとのことですが、統合により不便になるのは当然で、その改善策がないまま実施するのはいかがなものでしょうか。

 今回の北秋田市長選挙の極端な投票率の減少は、いろいろな原因があったと考えますが、今後さらに投票率が低下することを心配しなければならないのではないでしょうか。期日前投票所を現在の2倍にしても改善とはいえません。有権者の投票権行使を向上させることが民主主義の根幹です。本来は投票所は増やすべきだと考えますが…。