新構想には交通アクセスについての項目がない。これまでの基本構想にも記載がないから当然のことかもしれないが、設置場所への不便さを考えると患者数を増やすために、利便性対策、財政計画などこの項目を起こして基本計画化する必要があると強調したい。
開院してから、実証運行1カ月後には走らない乗り合いタクシー(9月1日から1往復再開だが)のように乗り合いタクシーは今後財政援助するのかどうか。定期バスは実証運行後どうなっていくのか。つまり、今後交通アクセスを改善していくためには財政援助が必要であるとともに、「無料巡回バス」の運行や、高齢者のための割引制度の導入などを検討する必要があると痛感する。
そして、さらに問題なのは夜間、救急車で搬送され病院に行き、夜中に「帰ってもよい」と言われて市民病院から「追い出される」患者が結構いるような話があるが、交通アクセスからの検討も必要ではないだろうか。「帰ってもよい」と言われても簡単には帰れない市民病院、何千円もかけてタクシーで帰った患者は意外に多いようだ。
開院してから、実証運行1カ月後には走らない乗り合いタクシー(9月1日から1往復再開だが)のように乗り合いタクシーは今後財政援助するのかどうか。定期バスは実証運行後どうなっていくのか。つまり、今後交通アクセスを改善していくためには財政援助が必要であるとともに、「無料巡回バス」の運行や、高齢者のための割引制度の導入などを検討する必要があると痛感する。
そして、さらに問題なのは夜間、救急車で搬送され病院に行き、夜中に「帰ってもよい」と言われて市民病院から「追い出される」患者が結構いるような話があるが、交通アクセスからの検討も必要ではないだろうか。「帰ってもよい」と言われても簡単には帰れない市民病院、何千円もかけてタクシーで帰った患者は意外に多いようだ。