よしみの北秋田市議会だより

合併して4期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

大型連休中、安倍首相はじめ18閣僚中15人が外遊

2014年04月30日 | 国会の動きについて
 大型連休中、安倍晋三首相がフランスなど欧州6カ国を訪問すると報道されています。このほか全18閣僚中15人が外遊するとのこと。昨年の11人より大幅に増えました。目的はそれぞれ異なるでしょうが。原発事故の経過報告?アベノミクスのPR?集団的自衛権?・・・。しかし、15人が外遊とは多すぎるように感じます。ただし、尖閣諸島や歴史認識をめぐり対立が続く中国を訪れる閣僚はいないとのこと。

 
 北東北はいよいよ学童のスポーツクラブ練習も本格的に始まりました

 
 昨日(29日)の桜は大野台のグランドゴルフ場の桜

 
 軒下の大量の残雪とほぼ満開の桜

時間をみつけて3日連続桜見物

2014年04月29日 | 北秋田市
 午後から、市内の桜の開花状況が気になり「花見」となりました。多分、今日(29日)が満開を迎える所が多いのではないかと思いました。今朝から好天ですので絶好の花見となるのではないでしょうか。私は、予定していませんが、変更は大いにありそうです。

 
 米代児童公園(鷹巣)の桜

 
 鷹巣中央公園の桜並木

 
 鷹巣中央公園の桜並木と湖水

 
 松栄(米内沢)の桜並木

 
 地元、松ヶ丘グランドの桜

弘前公園(弘前城)の桜も見事でした

2014年04月28日 | よしみの生活
 昨日(27日)午後急いで弘前公園に直行して花見をしてきました。桜はソメイヨシノもしだれ桜もほぼ満開で見事でした。実は、弘弘前城の内濠の石垣を11月から100年ぶりに改修工事を行うということで、城と桜のコントラストがしばらく見れなくなるという話を聞いて急きょ花見と言うことになった次第。最高の天気、最高の花見となりました。

 
 弘前城(北門口)外濠の桜

 
 恒例の花見シーズンの人出、都会並みです

 
 枝垂桜は、いずれもほぼ満開

 
 ソメイヨシノは満開

 
 老木の手入れは努力の跡がうかがえます

 
 内濠の桜も満開

 
 城(天守閣)と濠と桜

北秋田市にようやく桜前線到着

2014年04月27日 | 北秋田市
 この数日間の好天気で、市内各地の桜が咲き始めています。昨日は短時間散策してみました。

 
 上杉(合川)集落内のしだれ桜。5分咲きぐらいでしょうか。

 
 鷹巣中央公園内の桜並木ですが咲き始めで今日はかなり開花すると思われます。

 
 鷹巣中央公園駐車場わきのしだれ桜は1本だけほぼ満開でした。

 
 北欧の杜公園の桜並木ですが3分咲き位でしょうか。

「初議会運営懇談会の開催について」の通知届く・・・初議会にむけての打ち合わせ

2014年04月03日 | 北秋田市議会
 北秋田市議会事務局から「初議会運営懇談会」を開催することの通知が届きました。開催日時は4日(金)午前10時から。
 案件は、・北秋田市議会基本条例について、・会派の結成届及び常任委員会希望届について、・北秋田市議会議員関係私企業届出書及び就業報告書について、・世話人会の開催について、・その他(交付物件等) 以上

 
 昨日の森吉山もよく見えました。八幡岱農道より撮る。

新年度、白鳥も北帰行・・・森吉山も春の姿

2014年04月02日 | 北秋田市
 新年度、消費税増税で生活破壊の始まりの予感の中、好天となり一挙に春らしくなりました。合川地区の各所で骨休みをしていた白鳥の群れは夕日に見送られて北へ帰っていきました。この日、森吉山もすっきり春の姿を現していました。いよいよ、北秋田市も春到来です。

 
 北帰行前のハクチョウ、餌をとるのに一生懸命でした。

 
 晴天の中の森吉山。